TOPICS TOPICS 一覧

TOPICS

獲れん!獲れても売れん!!(漁師さん談)

2020.06.28

 

 

琵琶湖のエリ(定置網)漁師さんとの会話

 

私:どないです?獲れてます?

 

漁師さん:「アカンなぁ、ポロポロやわ。」

 

私:そうなんや~。釣りしてる僕らからするとアユとか多いように思うけど。

 

漁師さん:「アカンアカン、こんなもんでは、毎日網を揚げるほどでもないわ」

 

 

 

 

漁師さん:「燃料代くらいにしかならんわ」

漁師さん:「ほんでな、獲れても売れん。琵琶湖の魚を食べる人どんどん減ってるし、コロナで道の駅とかも売れへんしな~。鮎の放流用もアカンしな」

 

私:ほんまですか~。バスもギルも減ってるのにね。

漁師さん:「バスやギルなんてホンマに獲れんぞ。それでもアユやモロコはアカンなぁ」

 

 

エリの画像はコチラより
http://www5%2Ecity%2Eotsu%2Eshiga%2Ejp/kankyou/income.asp?key=0110000000%7C27

 

 

外来魚駆除に多額の税金が投入されていますが、中々成果は出ないようです。琵琶湖の未来はどうなるんでしょうか?

 

BRUSH

プロフィール
http://www.brushon.net/