TOPICS TOPICS 一覧

釣果情報

南湖の釣果が爆上がり

2023.02.23

 

 

ここ最近、特に今週に入り南湖での釣果が爆上がりです。

 

今週は雪が降ったり気温が下がったりで南湖の水温も一時的に下がったりしていますが、日照時間も長くなって水中は間違いなく初春に進んでいるようです。

 

 

ここ最近の南湖釣果の一部をピックアップしました。

※ここで紹介する以外にもよく釣れてますよ!

 


 

2月22日 イシヅカマリン

http://www.lakebiwa.net/ishizuka/

 

本日出艇中のN様艇。同船者さんが南湖西岸でのカバースキャットで47cmの2200g。
N様艇、南湖でのカバースキャットで49cm!本日2本目。

 

 

 


 

2月21日 モギハノン 舞木雅和ガイド

https://www.instagram.com/mougimasakazu/

 

寒さ吹き飛ぶ熱い展開!?
本日のガイドは、一日中雪が降り、時には横殴りの吹雪になるというハードな天候の中でしたが、ゲストさまの熱い御要望により出撃!北湖展開は諦め、南湖へ入り、スイミングマスター1/2ozに、マニフォールドさんと共同開発しているプロトシャッドテール4.5インチを組み合わせて、巻きまくって魚を探していきました!そして、55cmと53cmのビッグフィッシュを含む、6ヒット5キャッチ!

極寒コンディション下でのダブルヒットには痺れましたね~

 

 

 

 


 

2月21日 西平守良ガイド

https://www.instagram.com/moriyoshi_nishihira/

 

本日は風予報でしたが、風は吹かず雪が凄い1日。午前中は惜しい3バイト。昼間は無理せずゆっくり休憩。最近は夕方にチャンスが来るので、夕方前から釣り込みました。Dスイマーにてバイト!雪でも食う時は本気で食いにくる感じ。琵琶湖ってすごいなぁって思いますわぁ!巻きまくりましょう

 

 


 

2月20日 たまらんばい永野ガイド

https://www.instagram.com/hideupnagano/

 

2/20 南湖南エリアがシーズンイン!

朝からまあまあ強い予報通りの北西風。スイムジグ展開もやりたかったが、ボトム職人もいらっしゃるのでやりきり覚悟のボトム展開。

 

好調だった木の浜浚渫エリアのウィードは、、不発。昨日の流れから南に下り、自衛隊〜ヤマハのワンド近辺に、今年は無数に存在する”ニラパッチ撃ち”。年々増えてるセキショウモとかネジレモ?って名前のこのウィード。ここ数年は絨毯上のカナダモササバモより、パッチ状のニラ狙いが冬〜春のメインの釣りになってます。

 

この日はコイケシュリンプマグナムの2ブロックカットノーシンカーでじっくりボトムジャーク。
1発目は午前に。横山シェフに57cm 3165g 初バス!祝!
2発目は午後一に横山シェフに54!
3発目は終了20分前にボトム職人の土井仙人にドラマチックな49。
全てコイケシュリンプマグナム、
全て#たまらんばいダークシュリンプ。このカラー使ってる人はほんと釣る。
マグナムのオススメカラーはダークシュリンプ、エビダッピ、グリパン、グラスホッパー。この辺実績高し!

 

 

 

 

 


 

2月20日 西平守良ガイド

https://www.instagram.com/moriyoshi_nishihira/

 

今日は南湖でスイムジグを巻ききりました。午前中はゲストさんに2バイトあるもノラず。午後は僕も参加して僕に釣れてしまいました・・・60cmの3300g、Dスイマー+ブルーノシャッドテールでした。昨日7バイトあって0フィッシュだったので、対策としてトレーラーフックを使ってみたら、今日はトレーラーフックに掛かってました。

 

 


 

これで今まで北湖に通っていたアングラーも南湖で過ごす時間が増えそうですね。

 

 

 

BRUSH

プロフィール
http://www.brushon.net/