TOPICS TOPICS 一覧

釣果情報

大潮絡みのバスの釣果

2023.02.13

 

 

大潮に絡んでバスは釣れるのか?

関係あるって人と、あまり関係ないって人がいますね。

 

BRUSHの力ではバスの観察・研究するのは無理なので、琵琶湖の釣果を通じて感じるところでいうと、【関係ありそう】な印象です。

 

琵琶湖の場合は海と違って潮汐による潮の流れなどの影響はないとはいえ、魚は月の引力の影響を感じているのかな?

 

ただ、先にも書いたようにBRUSHの場合は琵琶湖での釣果を聞いて感じるところなので、大潮絡みと言っても天候次第で釣果は大きく変わりそうなので結論は出にくいというか・・・・わかりにくい。
大潮であっても大荒れであれば釣りに行けない、釣りがやりにくいなんて場合もあるし。大潮でも極端に冷えたり暑かったり、大雨だったりの影響も受けますしね。

 

 

ですが、BRUSHを20年続けてきた感じでは
【関係ありそう】な印象です。

 

直近の大潮が2月4日~7日あたりでしたが、そのタイミングでは良いサイズが良く釣れていました。ただ何度も書きますが、釣り人が多かった・釣りの動作がやりやすい日だった・・・・などの影響もあるので決めつけることはできませんが、、、

 

直近週末の11日(土)、12日(日)でいうと中潮~小潮だったんですが、11日は荒天で釣り人が少なかったので判定不明。12日(日)は晴れで穏やかでとても釣りしやすい日だったので湖上はとても多くの釣り人でにぎわいました。ですのでビッグバスの釣果自体はたくさん聞こえてきましたが、出艇数を考えると”反応の悪い日”だったように感じます。
*月齢のせいではなく、晴天べた凪で食いが悪かった可能性もあり(-_-;)

 

 

さて、次の大潮絡みは

2/18(土)中潮
2/19(日)大潮
2/20(月)大潮
2/21(火)大潮
2/22(水)中潮 となっています。

 

どんな結果が出ますかね。

潮:月齢を気にして期待に胸を膨らませる・・・・・それだけでも超楽しいですよね~~

 

 

 

 

 

BRUSH

プロフィール
http://www.brushon.net/