TOPICS TOPICS 一覧

TOPICS

減水が続いてシャローは厳しい

2020.06.07

 

 

5月20日にプラス21cmだった琵琶湖の水位は日に日に減水を続けて、6月7日にはマイナス13cmまで下がっています。

 

シャローマンの島後英幸プロhttp://www.hideyukishimago.com/)にお話を聞いていると・・・・

 

「5月の増水時には水温上昇、スポーニングシーズンと重なってシャローの魚影は濃くなっていたのですが、減水が続いてシャローのバスは激減している。」

とのこと。

 

減水=干上がる危険があるので、バスを含む魚たちは急な減水を嫌がってシャローから退避するんですね。

 

6月半ばからは梅雨の大雨に備えて琵琶湖の計画水位はマイナス20㎝に設定されていますので、もうしばらくは減水傾向が続きそうです。

 

季節が進んでシャローのヒシ藻が元気に育っていい感じになってきてるんですが、タイミング的にちょっと残念です。

 

 

こんなシャローカバー撃ち、最高にワクワクするんですが・・・・

 

6月半ばには梅雨入りして雨が続きそうだし、水位がマイナス20cmくらいになれば放流量が絞られて減水傾向が止まって、またシャローに小魚やバスが差して来るかもしれませんね。

 

BRUSH

プロフィール
http://www.brushon.net/