TOPICS TOPICS 一覧

TOPICS

新型コロナとインフルエンザ

2020.05.03

釣り自粛されている方が多く、釣りネタが無くて新型コロナの話しばかりで失礼します。
興味の無い方にはほんとに申し訳ありません。

 

 

世界の新型コロナウイルスによる死者が約25万人に達したとニュースがありました。

 

世界の感染者339万2771人 死者24万1193人 新型コロナウイルス | NHKニュース

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200503/k10012416081000.html

 

世界的に感染拡大から収束の方向へ進み始めたようですが、まだまだ完全終息には程遠いんでしょうね。

 

 

ふと気になったので、インフルエンザの死者はどうなんだろ?と調べてみました。

 

(2017年のニュース)

世界のインフル死者数、年29.1万─64.6万人=米疾病対策センター

https://jp.reuters.com/article/influenza-estimates-idJPKBN1E80VS

 

なんと年間約30万~65万人がインフルエンザで亡くなっているようです。

 

もちろん新型コロナウイルスと季節性インフルエンザでは死亡に至る経緯が違うとは思いますが、インフルエンザで毎年毎年、そんなに人が亡くなっているなんて。

 

例年、日本国内のインフルエンザの感染者数は推定10000人、死者は214(2001年)~1818(2005年)人だそうです。

また、直接的及び間接的にインフルエンザの流行によって生じた死亡を推計する超過死亡という考え方があり、日本での超過死亡者は約1万人と推計されています。(厚生労働省データ)

 

 

 

ちなみに、餅を含むなんらかの誤嚥での不慮の窒息死亡事故は年間8000人もおられるようです。(厚生労働省データ)

 

新型コロナウイルスは未知のものであり用心に越したことは無いですが、データを見る限り過敏に反応し過ぎると、新型コロナウイルス発病のリスク以上に大きなデメリットが起きそうです。

こういうことを書くとBRUSHは自粛に反対なのか!って気を悪くされる方もいるかもしれませんが、そうではなくて色んな方向から物事を見ることが大事かなと思い書かせていただきました。

 

 

 

BRUSH

プロフィール
http://www.brushon.net/