TOPICS TOPICS 一覧

TOPICS

田植の季節、代掻き(しろかき)が始まりました。

2020.04.25

 

田植の季節ですね。

滋賀県ではゴールデンウイークに一気に田植えをされるところが多いです。田植前の代掻き(しろかき)が始まってますよ。これが始まると濁水が琵琶湖に流れ出して、あちこちに濁りが発生しますね。

 

 

 

兼業農家さんが多いので、親族の帰省に合わせたり、小さなお子さんも含めて家族総出でなさっているところをよく見かけます。

 

 

ただ、今年ばかりは新型コロナウイルスの影響で、帰省して田植・・・・とはいかないですね。

つい先日も長野県で、東京から息子が実家に帰省して家族と友人たちと自宅で会食して、4名が感染されました。自分が感染しているという自覚が無いし、家族もまさかと思うので、悲惨な結末になってしまうようです。

今年は色々と平年通りに進めることが出来ませんね。早くコロナが終息しますように。

 

 

*代掻き

田んぼに水を張って耕し、土を細かくして表面を平らにする作業

 

 

BRUSH

プロフィール
http://www.brushon.net/