TOPICS TOPICS 一覧

TOPICS

16日朝 たまらんばい永野ガイドレポ

2023.08.16

 

 

台風通過後の琵琶湖に出ている、たまらんばい永野ガイドに南湖の様子をお聞きしました。

 

 

■告知■

本日16日20時から、たまらんばい永野ガイドのインスタライブが行われます!

 

https://www.instagram.com/hideupnagano/

 

 


 

本日は南湖西岸のミックからスタート。ミック前は特にウィードの漂着はなく揚降は問題なしでした。

 

とりあえず南湖全体の様子をチェックしてみようという事で、北は木浜から南は貝捨て場~ディープホール周辺をグルっと回ってみました。

 

 

南湖の北から南まで回った結果、全体的に濁りが広がっている状況でした。特に南に行けば行くほどインサイドから沖まで全域で同じような濁り具合です。

 

 

北エリアも同じように濁りが広がっていますが、ボディウォーターラインに関しては北湖の野洲川や真野川の濁りの影響か?さらに濁っていました。

 

 

 

水温は南湖全体的に28度チョイという感じで台風前に比べて2度前後下がってますね。

 

それ以外に気づいた事は昨日はかなり強風が吹きましたが思ったほどウィードは飛んでなく、台風前になったエリアはしっかり残っている印象です。ただ全部をチェックしたわけではないので、もしかしたらエリアによってはウィードが無くなってる所があるかも・・・

 

 

ザクっと魚探を掛けた感じではベイトフィッシュの群れやバスの群れは今のところ発見できず。ただ木浜浚渫で少し釣りをしてイモ系で1バイトあったので、バスのポジションはそれほど変わってないのかな?という気がしてます。

 

あと沖の切れ藻が無くなったので釣りをするには快適です。

 

 

 

BRUSH

プロフィール
http://www.brushon.net/