TOPICS TOPICS 一覧

TOPICS

マイナポイントをGETしました

2023.02.01

 

 

先日、申請していたマイナンバーカードを受け取ってきました。スタッフXは大津市在住で昨年12月初旬に申請をして年末に受け取りの通知書が届きました。ただ大津市の場合は昨年12月時点でカードの受け取りが予約制となっていたため、1月の都合が良い日に予約してからの受取となりました。

 

※受取時に暗証番号を2つ設定します。

 

 

マイナンバーカードと言えば気になるのがマイナポイント。

今回は第二弾として最大で20000ポイント(2万円分)がもらえます。

 

大津市役所の場合はカード受け取り場所のすぐ近くにマイナポイント申請窓口があります。スマホがあれば自宅でも申請可能ですが窓口が空いてたこともあり窓口でお願いしました。

 

窓口には4~5人分の席があり各テーブルにノートパソコンが設置されており、スマホを持ってない方や操作が苦手な方は係りの方に教えてもらいながら手続きをするようですが、スタッフXは最低限スマホは触れるので係りの方に教えてもらいながら自分のスマホで手続きしました。

 

 

今回のマイナポイント第二弾の最大20000ポイントは3つに分かれていて

 

 

■新規取得で最大5000ポイント
電子マネーの残高チャージor支払いで付与

 

■健康保険証としての利用申し込みで7500ポイント

 

■公金受取口座の登録で7500ポイント

 

3つ全てもらうと20000ポイント(2万円分)になります。

 

 

 

マイナポイントの付与はいろんなキャッシュレス決済や電子マネーで申し込む事が可能ですが、スタッフXは普段から使っているPay Payで申し込みました。

 

■受付可能な決済サービス⼀覧

https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/service_list/service_possible

 

 

今回申し込みしたのは「健康保険証としての利用申し込み」と「公金受取口座の登録」の2つです。

スマホで手続きする場合、必要になるアプリが2つあります。

 

■マイナポイント
■マイナポータル

 

私の場合は事前にインストールしてなかったので窓口で教えてもらいながらインストールしました。

 

 

詳細は省きますがカード受け取り時に設定した暗証番号を入力、その後カードにスマホをタッチして手続き・・・みたいな感じです。必要に応じて銀行口座の設定もします。

 

係りの方に教えてもらいながら10分程度で完了。

 

翌日に確認したら既に15000ポイント付与されていました。

 

 

あとは残高チャージや支払い時にポイントが付与されて最大5000ポイントという感じです。

 

 

マイナポイント付与対象となるマイナンバーカードの申請期限が2023年2月末までとなっていますので、銀行口座の設定などに抵抗がない方はぜひポイントをGETして下さい。

 

 

 

マイナポイント

https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/

 

 

 

BRUSH

プロフィール
http://www.brushon.net/