TOPICS TOPICS 一覧

TOPICS

Muta Bass Fishing Japan Open @西平守良

2022.11.16

 

Muta Bass Fishing Japan Open @西平守良

 

 

琵琶湖バスフィッシングガイド、西平守良プロに先週末に開催されたMuta Bass Fishing Japan Openのパターンを聞きしました。


 

■プラクティス

 

今回のmutaクラシック参戦にあたり、みっちりプラクティスをしました。プラで掴んだパターンとしては大きく3つ。エリアは北湖東岸の長浜~彦根間で「ベースとなる800gを揃えるパターン」「2キロクラスがポロポロ釣れるパターン」「3キロオーバーが狙えるパターン」です。それに普段のガイドでも釣りをしている南湖の釣り。

 

一番意識したのでトーナメンターはもちろん、一般アングラーの方も多くおられる季節なので、とりあえずボートが少ないエリア、スポットでバスが着くウィードや沈み物などを徹底的に探しました。

 

 

 

※プラで釣れた3キロ後半、他にも3キロオーバーをキャッチ

 

 

11月12日 初日

 

スタート後は30分だけ南湖をやってみようと思いSVSB BIGでスポットを狙いデカいのがきましたがまさかのバラシ。それに引きずられてしまい予定の30分をオーバーして狙い続けましたが結局バイトがなく当初の予定に戻して北湖へ。彦根エリアに入りトルキーストレートのネコリグで3キロオーバーが狙えるスポットで11時30分ごろまで粘りましたが反応なし。

 

気持ちの余裕が欲しかったので800gが狙えるエリアに移動して同じくトルキーストレートネコで13時ごろまでに6本釣れて5本のウエイトが約4キロ。とりあえずベースが出来たので最後は2キロクラスが狙えるエリアに移動して5投目に良いサイズが来ましたがキャッチできずでそのままウエイイン。5本トータル3990gで初日を終えました。

 

 

11月13日 二日目

 

トップとのウエイト差がかなりあるので優勝は無理としてもシングル順位を目指して二日目のスタート、初日の反省をいかして朝から北湖へ。

 

しかしこの日は朝からローライト、途中から雨予報という事で状況が一変。800gを狙った釣りで400gクラスが釣れるなどサイズダウン・・・どうやら狙いの800gクラスは一段落ちた感じがあったのでそれを狙うと1200gが釣れましたがまさかのデッド。その後も同サイズを2本掛けましたがどちらもバラしてしまい上手く噛み合わない。キーパー狙い~3キロ狙いを続けて何とか2本追加できましたが狙いのサイズは来ず、結局3本で1440g、二日間トータル5430gで17位に終わりました。

 

今回のトーナメントは時間配分をミスったのと雨の影響による状況変化を捉えるのが遅れたのが影響しました。また来年も頑張りたいと思います!ありがとうございました。

 

BRUSH

プロフィール
http://www.brushon.net/