TOPICS TOPICS 一覧

TOPICS

琵琶湖大減水、プロに聞く琵琶湖危険個所/南湖編

2021.11.20

 

 

11/19現在、琵琶湖の水位はマイナス66cmになっています。

伴って今まで何ともなかった場所が超危険に!
ここはヤバイよって場所をプロに聞きました。

 

 

◆日置隆宏プロ
下物の内湖はもちろんヤバイですが、水門を出てから今までは何気なくプレーニング動作に入っていた水深1.5~2mレンジが、マイナス65cmでは超危険になっています。
プレーニング動作で立ち上がり時はペラがボトムにあたりますので魚探を見て水深が2m以上になってから立ち上がってくださいね。

 

 

 

 

◆杉村和哉プロガイド

南湖でヤバいエリアの1カ所目は浮御堂前。有名な沖の魚礁ぐらいまでは問題ないですが、そこから岸に入ると急激に浅くなっているので近寄らないようにした方が正解です!

 

 

2カ所目は矢橋帰帆島水路内。北側から入ると左側の岸寄りはかなり浅く、正面の新草津川河口前はまともに入ると完全に座礁するほど浅くなっています。矢橋帰帆島の水路内で釣りをする場合は南側から入ることをオススメします。

 

 

◆永野総一朗プロガイド

僕が南湖でガイドをしていて気になった場所は志那漁港前です。港への出入りはミオ筋を通れば問題ないですが、少しズレるとかなり浅くプレーニングは困難な状況なので、くれぐれもご注意を。

 

 

 

*今後も危険個所の追加をしていきたいので、皆様のご報告をお待ちしております。

brush@lakebiwa.net

 

 

BRUSH

プロフィール
http://www.brushon.net/