TOPICS TOPICS 一覧

釣果情報

去年の今日の釣果

2021.07.28

去年の琵琶湖はどんな感じだったのかな?

コロナ禍の自粛自粛で釣り人は少なかったですが、BRUSH釣果速報よりピックアップしてみましょう。

 

 

▼ 昨年(2020年)の7月27日~28日 釣果速報より▼


ボート 北湖
29日、30本|尾上|アラバマ|48cm|早田様
アミレンタルボート


ボート 南湖 北湖
メンバーさん、北湖東岸各所のシャローをチェックして反応なし。北山田まで下ってシャローをチェックして2バイトのみとのこと。他のメンバーさんもギルバイトだけとか、厳しい感じでした。
イシヅカマリン


ボート 南湖
瀧本様  48.8cm  烏丸半島沖  ノーシンカー
からすまフィッシャーマンズパーク


ボート 北湖
[午後レポ]北湖東岸の浚渫エリアでゲーリー4”グラブのDSがメチャクチャ釣れまして、45Up、40Up数本、以下多数。やっぱ底力ありますね!! あとは島周りのI字系でポロポロ。東岸ロックでシャッディングX75で50弱でした。穏やかで釣りしやすいし、イッパイ釣れるし、今日は楽しい一日になりました。
杉村 和哉


ボート 北湖
今日はロケで早朝から出てました。西岸でスティーズペンシルで50Upまでポツポツと良い感じに釣れてくれて早めに切り上げることが出来ました。いい感じに釣れたと言っても釣れるスポットは非常に狭いので中々リスキーですね。
長谷川 耕司


ボート 南湖
久木様  49cm  下物  パンチショット
からすまフィッシャーマンズパーク


ボート 北湖
N氏  54cm  スライドスイマー250  真野浜
ひさの屋


ボート 北湖
[昼レポ]常連さんでとにかく釣って楽しもう♪ってゲストさんなので北湖東岸の浚渫やマンメイドをライトリグでじっくり丁寧に! 昨日から少し釣果が上向きなんですが、今日もいい感じに連れていて、最大は45前後で小さいのから35クラスを中心に10本以上!エンジョイしていただいてます。
杉村 和哉


ショア 南湖
28日、アロハさん投稿:瀬田川をオカッパリしています。全開放流の間、好調だった瀬田川。実は先週マグナムクランクでロクマルを引っ張り出しましたが最後の詰め甘くばらし。魂が抜けたままの今日の釣行でした。
夕方まではワームでマメと40アップ、チャターで43と結構いい感じでした。そして夕まずめ自作のアロハクランクでドカーン!54cm、2500gが出ました!
BRUSH


ボート 南湖
28日、鼓 颯人 氏 、46cm
近江大橋下 PM 3:00
ギルフラット チョンがけ
ライン フロロ10lb
小林貸舟釣具店


ボート 南湖
27日、大鶴 昇平 氏 45cm (1.385kg)
膳所周辺
フラグラブ テキサス
ライン 14ポンド
小林貸舟釣具店


ボート 南湖 北湖
28日、まずは南湖でゲストさんがエビモフリップでフルフッキングっっ! 夏だね〜っっ!!連発しないけどw このフリップフィッシュのあとはSクランク1.2で1本!魚礁にトーナメントクローラー5.5ネコを入れて45。ここで南西風爆風。こりゃたまらんってことで北湖へGO。とにかく釣ろうってことで45頭に40アップをはじめプリンプリンな魚7本をトーナメントクローラー5.5でゲット。1日通してトータル10本でフィニッシュです。よーけ笑って真剣に釣りをして楽しい1日でしたっ^_^
杉村 和哉


ボート 北湖
28日、15本|大浦湾|ⅰ字系ルアー|最大43cm|マサミ様
アミレンタルボート


ボート 南湖
山下様  51cm  近江大橋  ヘビダン
からすまフィッシャーマンズパーク


ボート 南湖
梅雨が長いですね~。烏丸~下物沖がずっと好調でしたが、ウイード(カナダ藻)が伸びてきて六本柱南のフラットや貝捨て周辺での釣果が増えてきました。ノーシンカーや軽めのジグヘッドで小さめのワームが良いですよ!
キャッツボートクラブ


26日、トップやノーシンカーで何度か出たんですが乗らず、色々やって反応なくて、結果的にシャローカバーのフリップが反応ありました。45クラスまで数本。ちょっと水が変わったせいか?大きいのが反応しにくくなっている印象がありました。
島後 英幸


ボート 南湖
本日はカナダ藻エリア各所を走りまわりました。ハスのボイルなどもあるしバスは居ると思うんですが、中々口を使ってくれない状況ですね。結果的にHPミノー3.7のダウンショット(オフセットフック)で40~35クラス7本と52cmでした。日に日にクリアアップしてますが、放流300になって少しは濁ってくれてマシですかね。
森田 哲広


ボート 南湖 北湖
北湖東岸河川へ入ってビッグベイトなどで探って反応なし。東岸シャローのカバー・オーバーハングの下にサカマタ6NSを入れるとドバンと出たんですが乗らず。同じ釣りでナマズが出ました(笑) 北湖東岸の魚礁など狙ってみましたが反応ないので、一気に南湖南エリアへ。サカマタ6ノーシンカーで40Up。エビ藻打ちで45クラスなど。取水塔でラバジで小バスが2本。あとは東岸でタイニークラッシュを巻いて反応なしでした。バイトの少ない状況は続いてますが、今日はポロポロと良いサイズが出てくれて琵琶湖に感謝です!!
杉村 和哉


ボート 南湖
O様艇、烏丸沖、フローティングミノーで45~48クラスが6本
イシヅカマリン


ボート 南湖
山下様  51cm他 近江大橋周辺  ヘビダン
からすまフィッシャーマンズパーク


ボート 南湖
中村さん、プリンス前で56cm、サカマタシャッド、ノーシンカー。他南湖各所の取水塔メインで数本。
イシヅカマリン


ボート 南湖 北湖
5時半~14時、北湖西岸の蓬莱~堅田、13バイトで6本、54~51×3、40Up×3、40Up一本だけステルスペッパーで他はデビルズテールI字引きでした。今日はそこそこバイトしてくれて面白かったです。
赤塚 浩行


ボート 南湖
[昼レポ]六本柱南のフラットで5gジグ+スタッガーワイドをやって反応なし。瀬田川に下ってエビ藻をコイケシュリンプBIGで狙ってマメさん1本。浜大津沖のウイードパッチでコイケBIGでアタリのみ。自衛隊沖4mレンジでゲストさんのタイニークラッシュに49が出てくれました。曇天微風で釣りはしやすいんですが、バイトが少ないですね~。
永野 総一朗


 

 

こんな感じでした。

 

超大きいのがボコボコ釣れるって感じではなかったようですね。梅雨の終わり~夏の初めはそんな感じですかね?ルアーもエリアもいろんな感じで釣れてますね。あれこれ楽しめるというか、絞り込みにくいというか・・・・

 

今年は梅雨明けが早くて、その後に全然雨が降らないから水温上昇と水質悪化が顕著なようです。7末~8月初旬はどんな感じになるんでしょうか!?楽しみです~

 

 

BRUSH

プロフィール
http://www.brushon.net/