TOPICS TOPICS 一覧

TOPICS

風速5m/sって時速何キロ?

2020.11.11

 

 

琵琶湖のアングラーは常に風の状況を気にしてますよね。

 

天気予報などは風の単位が秒速で書かれていることが多いです。

風速5mといえば5m/秒のことですね。

 

 

でも秒速5mと言われても、ちょっとピンと来ません。

時速なら、車を運転する方はなんとなくわかるんですけどね・・・

 

秒速5mって、時速何キロ?

秒速5mは分速だと5m×60秒=300m/分
分速300mは時速だと300m×60分=18000m/時

 

時速18000mは18000m÷1000=18km

はい。

秒速5mは時速18km

ってことですね。
簡単に言いうと、m/秒に3.6を掛けると、km/時になるんですね。

 

 

時速18kmというとママチャリを軽快にこいでるスピード感ですかね。

まぁまぁの風圧ですね。

 

 

秒速3m=時速10.8km やや荒れ
秒速5m=時速18km 大荒れ
秒速8m=時速28.8km 激荒れ
秒速10m=時速36km 爆荒れ
秒速15m=時速54km 台風並み

 

こんな感じでしょうか。

 

ちなみに天気予報の風予報だとヤフー天気やTenki.jpは控え目に、ウェザーニュースは強めの数値が発表されることが多いようです(2020年現在)

ですのでヤフー天気予報で3~5m/sがウェザーニュースだと5~8m/sって感じで発表されるような印象です。

 

よく、天気予報はどこのを見ればいいですか?と聞かれたりするんですが、北湖南エリアの場合、ヤフー天気予報で北風予報が2~3m/sだと、ちょっと荒れ模様の感じ。同4~5mで大荒れのイメージです。6mを超えると航行は危険かもしれません(風裏は別です)

 

参考になるのかならないのか?微妙な話しでしたが、最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

BRUSH

プロフィール
http://www.brushon.net/