TOPICS TOPICS 一覧

7月の水位変動@過去5年間

2020.07.26

 

 

今月の琵琶湖は大雨にによる増水と全開放流による減水の波が激しい月となりました。という事で過去5年間の琵琶湖水位の変動を調べてみました。

 

2020年7月

今年の7月は上旬に大雨が降って水位が一気に上昇。その後減水に転じましたが中旬に再び大雨が降って再度上昇、そこから24日の午前まではほぼ全開放流となり一気に減水しましたが25日の雨でまたまた上昇となっています。

 

 

2019年7月

2019年は水位の上下はあるものの、左縦の水位表示をみるとそれほど大きな水位変動はありませんでした。

 

 

2018年7月

2018年はグラフでも分かる通り上旬に大雨で水位が急上昇し、そこから二週間ほどかけて徐々に水位が戻っています。途中で水位が上昇するほどの雨は降らなかったようで減水幅はほぼ一定です。

 

 

2017年7月

この年も細かい水位の上下はありますが大雨により大増水、全開放流による大減水はなかったようです。

 

 

2016年7月

この年も特に大雨により大増水、全開放流による大減水はなかったようです。

 

 

2018年の大増水は今でも記憶に残っていますが、大きな変化が無いとなかなか思い出せません。こうやって過去のデータを見るとその年にどんなエリア・スポットでどんな釣りがハマっていたかなど調べることができるので、今後の参考になるかもしれませんね。

 

 

 

BRUSH

プロフィール
http://www.brushon.net/