NEWS

白鬚神社 危険な道路横断防ぐ柵設置へ

2022.11.17

びわ湖に浮かぶ鳥居が人気で無理に横断する人があとを絶たない、滋賀県高島市にある白鬚神社前の道路の安全対策について、県や警察などが検討を重ねた結果、びわ湖側に下りられないよう高さ1メートルほどの柵を設置することになりました。

 

高島市にある白鬚神社はびわ湖に浮かぶ赤い鳥居がシンボルで、幻想的な風景の写真が撮れると人気のスポットになっています。ただ、鳥居を間近で撮影しようと、交通量が多い神社の前の道路を無理に渡る観光客があとを絶たず、去年12月には死亡事故も起きるなど、過去10年間で22件の人身事故が起きていました。

 

こうした状況を受けて道路を管理する国土交通省や県、それに警察などではことし5月から安全対策の検討を始め、神社の前に横断歩道を作る案も検討しましたが、ふだんから渋滞している道路がさらに渋滞するおそれがあるなどとして採用しませんでした。そして、道路の横断を抑止する対策に力を入れることを決め、道路を渡ってもびわ湖岸に下りられないように、新たに高さ1メートルあまりの柵を道路脇に設置することにしました。

 

 

詳しくはこちら
NHK NEWS WEB

湖に浮かぶ鳥居が人気の白鬚神社 危険な道路横断防ぐ柵設置へ
https://www3.nhk.or.jp/lnews/otsu/20221116/2060011989.html

BRUSH

プロフィール
http://www.brushon.net/