気象情報

今時の天気予報との付き合い方

2022.08.07

 

 

天気予報がどんどん詳細な予報を発信するようになっていますね。

1時間ごと、3時間ごと、2週間先まで・・・・

しかも更新頻度もどんどん上がっているので、見るたびに変わっているという。(笑

 

 

 

 

進化して便利になったように思うけど

詳細に発表すればするほど、実際の天気との違いが明確になってきている現実。

最近の天気予報が悪いと言ってるんじゃなくて、詳細に予報しようとすればするほど現実とかけ離れているのが目立ってしまうという・・・・

(アクセス上がるんで大げさな予報にしてるようには感じますけど)

 

 

琵琶湖周辺の場合、周囲を山に囲まれているのと、巨大な水たまりのお陰で予測は困難だと思うし、そもそも予報している人は琵琶湖の周囲にいないだろうしね・・・・結果も現場では見てないはず。

 

 

例えば週間天気予報

今日明日の予報が当たらないのに、二週間先が当たるわけない。

でも出かけようと思うと参考にしちゃいますよね。

 

 

 

天気予報で穏やかって書いてあったから来たのに大荒れ・・・・

天気予報で強風って書いてたけど、思ったより釣り日和・・・・

日々そんなのばかりです。

 

 

なので、ネットの天気予報は、まぁ参考程度に!
アウトドアの遊びなんで、風が吹いても、雨が降っても、それなりに楽しめますしね。

 

杉村プロのガイドをずっと見てて思うんですけど、まぁまぁ悪天候予報でも中止ってあまりされないんですよね。集まってみて、琵琶湖に出てみて、可能な範囲で釣りを楽しもう!そんな感じがとっても良いです。
(*もちろん無理は禁物で状況判断ができる経験が必要ですが)

そもそもアウトドアの遊びなんで、それがベースですもんね。

冬以外なら濡れてもなんてことないし、風が吹いたら釣れることもあるし。
(*くれぐれも安全にだけは気を付けてくださいませ。)

 

 

こんなこと書いたら、せっかく遠くから琵琶湖まで来て釣りできなかったら悲しいやん!って思う人もいるでしょうけど、家で悶々としてるよりは良いし、来たら何か起こるかもしれないし、オカッパリだってできるし、釣具屋巡りも出来るし、琵琶湖周辺の観光もできるし、美味しいお店探しだってできますもんね。

アウトドアの遊びだからフィールドに出てナンボ!ですよね。そうして自身の経験を積んでいくしかないっ!!!

 

天気予報はどこのを見れば良いですか?って聞かれますけど、どこも似たり寄ったりで外れまくりです。

唯一最近の天気予報でとっても役に立つのが雨雲レーダーですね。あれの1、2時間先までだけはかなり当たるんで参考にして良いと思います。

 

 

 

 

 

BRUSH

プロフィール
http://www.brushon.net/