NEWS

「うみのこノート」販売開始

2020.09.03

 

 

滋賀報知新聞
http://www.shigahochi.co.jp/info.php?type=article&id=A0032421

 

 

コクヨ工業滋賀と平和堂、県はこのほど連携してびわ湖フローティングスクールの学習船「うみのこ」をデザインした「うみのこノート」を開発し、今月から販売を始めた。

同ノートはタテ252mm×ヨコ179mmのセミB5サイズ。表紙には県出身のイラストレーター内田文武氏による学習船「うみのこ」のデザインを取り入れている。中紙には、びわ湖・淀川水系のヨシを使用した上質紙を使用。ページデザインには探究的な学習にも使えるオリジナル罫線を取り入れ、タイトル欄、まとめや振り返りを書き込める5mm方眼などで、多様なフィールドワークで活用できるようにしている。また、表紙の裏には、「うみのこ」に乗船した時などに歌う「希望の船(湖の子周航歌)」や県民に広く親しまれている「琵琶湖周航の歌」の歌詞、琵琶湖の面積や周囲の長さ、最大水深などのデータも掲載している。

 

価格は1冊198円(税抜)で、県内の主な文具店で販売中。また、売り上げの一部はヨシ群落の保全活動に役立てられる。

BRUSH

プロフィール
http://www.brushon.net/