NEW ITEM NEW ITEM 一覧

ROD

OCSC-69H スターゲイザー

2020.09.16

  • [メーカー]エバーグリーン
  • [商品名]OCSC-69H スターゲイザー
  • [標準価格]67000円(税別)
  • [発売予定]2020年
  • [問い合わせ先]エバーグリーン

BRUSH

プロフィール
http://www.brushon.net/

ヘビーカバー、デカバス余裕対応のオライオン・フラッグシップモデル。

 

別次元の軽さ。内に秘めた圧倒的なパワー。打撃系ヘビーロッド新機軸。
オライオン・フラッグシップ、スターゲイザー。ジグ番長・菊元俊文が要求する相反する要素を形にした6フィート9インチ・ヘビーアクション。耐えているだけでカバーからビッグフィッシュが出て来る圧倒的なパワーを持ちながらも軽量。際限なく撃ち続け、縦さばきのロッドワークを多用するジグやワームの釣りにおいて、軽さはアングラーの疲労感を軽減し、集中力を持続するためのアドバンテージとなる。とりわけヘビーパワーのロッドで1日中撃ち続けることを考えるとなおさらである。

 

ヘラクレス69H、69HLTSと比べてさらなる軽量化を果たしたスターゲイザー。しかし、ただ単にカタログ上の数字(全体自重)が軽量化されているだけではない。リール、ルアーをセットして実際にフィールドに出て初めてわかる「実戦ウエイトバランス」を徹底的に追求。フォアグリップレス&セパレートの軽量グリップ部に対して全体ハイバランス化を成立させるべくブランク自体の軽量化を実現した。しかも、驚くべきことにパワーアップも同時に果たしながらである。

 

トレカ®T1100G+クワトロウーブンクロスのレギュラーテーパー。細身で軽量。しかし、しなり戻す力が凄い。そのうえ、ネジレが極めて少ない。軽さの内に秘めたパワーと粘り。実戦テストでは、今までは迎えに行かないと獲れなかったカバー奥で掛けた魚が、耐えているだけで出て来ることを多々経験。また、ビッグフィッシュの突進をロッド全体でいなして止めるフィーリングも別次元。ファイト中は実際の魚のサイズより小さく感じるほどの復元力で、ランディングして初めて「デカい!」という経験を幾度となくしている。

 

その凄まじいしなり戻す力は、キャストにおいても優位性を示すことに。しなりをパワーに変えて、ネジレによるパワーロスを抑えて鋭く弾き出す。伸びのある低弾道キャストで遠くに正確にルアーを運ぶ能力は、僅かな隙間に通すアキュラシーが要求されるシャローカバーフィッシングに、特にカバーから距離を取ったロングディスタンスピッチングにおいて、非常に有利に働く要素と言える。

 

また、ヘビーロッドの範囲外と思える軽めのリグでもルアーウエイトに応じてロッドがしなってくれるため、フルサイズジグはもちろん、5gテキサスリグもこのロッド1本でカバーできるようになった。もちろん、ロッド自体の軽量化も軽めのリグを繊細に扱う能力に貢献している。

 

その繊細さは、感度アップにもプラスに機能することになる。ラインスラックを出すことが前提となるジグ、ワームの釣り。そのうえカバーでは、ラインが枝などに幾重にも干渉したりすることで、思った以上にスラックが大きく出てしまうものだが、そんな状態でもバイトを捉える能力はカバーフィッシングにおいて大きなアドバンテージをもたらす。

 

そして、半信半疑でアワせるのではなく、アタリを確信してアワせることでバスの上顎を貫通させる深く確実なフッキングが決まる。しっかりしたアワセの動作はそのままカバーから魚を引き出す動作に直結するため、ほんの一瞬躊躇するだけで巻かれてしまうビッグフィッシュを獲れる確率も高まる。

 

複雑なカバーであっても軽いリグで攻めないと喰わない状況が増えた近年のフィールド。とはいえヘビーカバーからビッグバスを引きずり出すパワーは必要。軽くて繊細だからこそ、そのパワーを最大限発揮させることができるという事実。時代が求めるヘビーロッドの形がここにある。