ビデオレポートを見るにはWindows Media Playerが必要です。最新メディアプレーヤーのダウンロードはこちら

皆様、こんにちは!! 琵琶湖ガイドのホンツです!! 

梅雨入りしたとか?していないとか? 
いやいや、梅雨入りしたらしいですよ!!ww 

梅雨となれば。。。 
やっぱり楽しいのが水面系のトップウォーターゲーム☆ 
いきなり、リズムウェーブをウェイテッドフックでセッティングして巻いてみたり。。。
 
エビモの周りをスローに! ソフトに巻いていき... 
 
ダブルヒットなんかもあったりーーー☆ 

そして今シーズンの琵琶湖、めっちゃ小鮎がいてるんですっ!! 
ウィードのアウトサイド、水深でいうとだいたい4mぐらいなんですけど、小鮎が群れで泳いでいて時たまボイルも!! 
基本的にライトリグで狙っているエリアなんですけど気分転換にトップウォーターを!! 
 
デタッ!!!! チャビーペンシル☆ 
バイトは豪快な元気なサカナが釣れますよーーー☆  
チャビーペンシル。。。 まさに、マッチザベイト。。。ww 

そんな琵琶湖オープン明けから始まったしゅういちレポ。 
よろしくお願いしまーーーす!! 

季節がどんどん進行していくなか。。。 
 
同い年トリオで行ってきました長良川!! 
モチロン、勝負になるわけで。。。 

スポーニング真っ盛りなシーズンも終盤を迎え、アフター回復系を狙う水面系をメインにスピーディーな展開!! 

先制パンチはトランポ氏のバズベイト!! 

そしてホンツはリズムウェーブで!! 
 
ナイスフィッシュ☆ 

続いて、そーし氏も!! 
 
ブレイクブレードWSにて!! 
長良川釣れますやんっ☆ ww 

ホンツのリズムウェーブにバイトはあったのですがミスバイトが続いたので、バスアサシンに変更してシャローカバー周りをトゥイッチ!! 
 
シャローカバーからドーーーン!!  躊躇せずに喰ってきましたー!! 
さらに連発でバイトもホンツのミスで。。。 ですが、バイトの出方やバイト数を見ても完全にパターンですね!! 

そして更にカバーの奥から吹っ飛んできて。。。

デッカイの追加ー☆ 

その結果。。。 
 
トランポ氏... ゴチになりまーす!! 

とのことで長良遠征も終了し、琵琶湖とはいいますと。。。 

ホンツ的には南湖はメインチャンネルよりをフリックシェイク・フリックカーリーのネコリグをフォール&ステイをメインに!! 
シャローはリズムウェーブのスイミングやノーシンカージャークで!! 
北湖コースは一発狙い!! 
そんな北湖コースは... 
 
太い50UP!! 

南湖では、フリックシェイク・フリックカーリーでのネコリグで!! 
 
ゲストさんにゴーゴー!! 
からの... 
 
40後半クラスに、
 
40UPと量産☆ 
 
もちろん、かわいこちゃんもしっかりと釣れてきてくれるんですー☆ 

アクションがしっかりと決まればバイトも出やすく楽しい展開☆ 

風が吹くと。。。 
 
クランキーーーン!! 
強烈バイトが狙い通り☆ 

シャローではノーシンカージャークベイトで!! 
 
ひったくりバイト発生中!! 
 
そんな沖からシャローまで楽しめる琵琶湖!! 
素敵やんっ☆ そして悩むやんっ!!ww 

これからさらに水面系ゲームが本格化してくるので。。。 
楽しいことだらけ!! 

以上、
ホンツでした!! 
今週もお付き合いありがとうございました。 

ブログやっていますので宜しくお願いします!! 
ホンツのホント〜 
日々更新中!! 

〜ホンツガイドサービス〜
ガイドご予約&お問い合わせ。
ath-the-mont.blank_5@i.softbank.jp
080-4981-3277 
 
ツイッター・フェイスブックもやっています!!
Twitter→ホンツ(本津貴文)
Facebook→本津貴文 
メッセージからのお問合せもオッケーですので、 
お気軽に宜しくお願いします!!

2016,06,08, Wed 11:37
本津貴文プロ
皆様、こんにちは!! ビワコガイドのホンツです。 

明日から6月。 
今はまだ5月。 5月なのに驚くぐらいに暑い日があったりホンツも遂にこのシーズンが!! 
 
ビーサンに短パン☆ww ホンツのシーズンといっても過言ではないっ!!ww 

外の雰囲気は完全に夏!! そしてホンツの日焼け具合も夏!! 足元も夏!! 
なんですが水中はまだまだ!! 

そんな季節感で行われた、ビワコオープン第2戦の参戦記になりますー!! 
宜しくお願いしまーす!! 

ウエイトの伸ばせるキタの展開か?? 
回復系や2回目の産卵前のサカナを狙うミナミの展開か?? 

大会が行われる週の天気予報では、雨や風が吹く予報が多くキタの展開を止め、ミナミでの展開で!! 

狙いは木ノ浜・オロシモ浚渫エリアでのスポーニング絡みのサカナをアイシャッドテール3.8のヘビダン。
西岸のアウトサイドでの回遊しているサカナを、フリックカーリーのネコリグを使用してフォールからステイをメインにバイトを出させる作戦!! 

確実にサカナがそろうのは、浚渫エリアだと読み、メインチャンネルからど真ん中、シャロー寄り、ディープ隣接とチェックをしていき... 
 
プラの段階では狙い通りにサカナが触れて、 
 
前日のガイド時に入ったエリアでは、 
 
ナイスフィッシュが獲れる!! 

そしてフト思う。。。 
これは明日に置いておくべきサカナのような気がするーーー!!ww 
いやいや、いいんですよ!! なぜならば... 
明日は明日の風が吹く☆  そう!!超ポジティブに捉えるんすーーー!!ww 

なので前日は思いっきり楽しむ!! 
西岸のアウトサイドでは... 
 
バイト多発!! これはコレで狙い通り!! 

デカいサカナのバイトは出ないんで変な重さの違和感を感じたら、ウィードと勝手に決め込んでバシバシ外す動作をせずに確認してくださいねーーー!! 
なんて言っていると。。。 
ドラグがジリジリと鳴り出し... 
 
メッチャ良いサカナですやんーーー☆ 
ゴーロク!! 
諸事情により。。。  なのでホンツが代わりに持たせていただきますー!! 
 
ス、スバラシイ サカナ☆  明日も釣れますように。。。 

ま、こうなると人間開き直るもので。。。 
更なるビッグサイズを狙う為に!! 
ラインをロッド一本分ぐらい抜いてもらいリグり直してもらう!! 
アングラー側のミスで防げる所は先に防いでおく!! 

そしてその2投目に。。。 
ステイしていてテンションを抜いていたロッドが絞り込まれ、より強烈なドラグ音!! 
数回の突っ込みに、ウィードに潜られたりと... 
やり取りの時間はめっちゃ長く感じられたことでしょう!! 

またしても代わりに持たせていただきましたが。。。 
ロクニーーー!! 
人生初のロクマルだということで... 
スバラシイ瞬間に立ち会えたことに感謝☆  
そして、翌日の琵琶湖オープンは釣れないことを確信!!ww 

ゴーロクからものの数分でロクニー!! 神が降臨したと言われておりました☆ww 

まぁ、パターンとしては完全にアリなので結果オーライ!! 

そして同じ条件のエリアを周り、 
 
ホンツのフリックカーリーのネコリグにジャスト50!! 
他、キーパーサイズは大量に釣れる状況!! 

メインはこの西岸アウトサイドの展開!!
浚渫エリアはバッティングする可能性もあるので抑えに!! 

琵琶湖オープン当日は、 

ホソダさんと!! 

アクション、バイトの出し方をお伝えしてスタートするとものの数分で!! 
 
ホソダさんに、貴重なキーパー!! 

9:30頃には二人ともリミットを揃え、あとは入れ替えを繰り返してウエイトを伸ばす!! 
なんですがーーー!! 
 
巨ギルにノンキーの嵐に見舞われ、ウエイトアップできずになんとも切ないウエイトで終了。。。 
昨日のサカナに翻弄された一日。。。 
だけども、だけど!! タダでは帰らないのがホンツ!! 
 
抽選でバッテリーもらっちゃった☆ 
このバッテリーすんごいありがたいんですよねー!! 
優勝の次ぐらいに欲しいんがバッテリーですからね!!ww 

と、まぁこんな感じのビワコオープン第2戦でした。。。 

皆様、お疲れさまでしたーーー!! 

以上、
ホンツでした!! 
今週もお付き合いありがとうございました。 

ブログやっていますので宜しくお願いします!! 
ホンツのホント〜 
日々更新中!! 

〜ホンツガイドサービス〜
ガイドご予約&お問い合わせ。
ath-the-mont.blank_5@i.softbank.jp
080-4981-3277 
 
ツイッター・フェイスブックもやっています!!
Twitter→ホンツ(本津貴文)
Facebook→本津貴文 
メッセージからのお問合せもオッケーですので、 
お気軽に宜しくお願いします!!  

2016,05,31, Tue 18:19
本津貴文プロ
皆様、こんにちは!! 琵琶湖ガイド ホンツです。 

大型連休のGWも終了した途端に夏か!! と思うような気候に。。。 
あっつ暑い。。。 寒いよりかは好きですが... 

穏やかな天候が多い中、北に南にと走り回りーーー!! 
 
そして、時間ギリギリまで諦めずラストは大急ぎで帰るという...ww 

今回もまた大活躍なのが... 
「アイシャッドテール3.8インチ」 
このテールの微波動が効くんですよ!! 

そのアイシャッドテール3.8インチを駆使して。。。 

ロクニー!! テンポンドオーバー!! 

フジタさんが絶好調で☆
 
50UP!! ゴーナナを頭にボッコボコ!!
 
アイシャッドテール祭りっすーーー!!
 
2日間で50アップを何本だろうか。。。
 
兎に角。。。 たくさん釣られてましたーーー☆
 

合間にホンツもコッソリ、アイシャッドテール3.8で!!
 

関東からお越しのデンタさんにもビワコバスを☆
 

カワシマさんはまさかのNGTシャツ着用で絶好調☆ww 
 

 
ピンクのNGTシャツ。。。ww 

合間を見つけて、
1人 ホンツ on the ビワコ☆ 
 
1人の時のコッソリ楽しみな写真!! 
 
そして1人の時は自撮り棒をフル活用!!ww 

南湖でもアイシャッドテールは大活躍な訳で。。。 

そこに、新たなる刺客!! 
フリックカーリーのネコリグ!! 使うエリアは、メインチャンネル寄りのカナダ藻エリア!! 
シンカーは、0.9g!! 
カナダ藻の新芽に引っ掛けてフワッと外して、フリーフォール!! 
そしてステイを入れるとグイーーーン!! と、サカナが持っていってくれるんです!! 
 
サイズはバラバラなんですが、とにかくめっちゃ良く引く!!
 
フリーフォールからステイとサクッと書いていますが、
これがかなり重要で、バイトを獲りたいがためにラインを張ってしまったり、
フォール中にラインを張ってしまうと、全くバイトが出ない。。。 
なので、ラインテンションを抜くことに全力で集中するぐらいでも良いかと。。。 

ここでホンツ恒例?? の、ビワコ以外でのバスフィッシングチャレンジシリーズ!!ww 
BRUSHを見られている方に、ビワコ以外の情報は...  と、思うのですが、ホンツのしゅういちレポということで、お許しをーーー!! 
とのことで。。。 
今回は、長良川!! だったのですが。。。
 
雨の影響で、メジャーフィールドの大江川にーーー!! 

開始数投でホンツのソウルシャッドで!! 
 
47cmキターーー☆ 
 
大江川ではなかなかなレアキャラサイズだそうで。。。 

その後は、案内役のトランポ!!
 
ツアー参加者の、片岡そーし!! 
 
技を見て勉強しましたよ!! 
と、こんな感じで大江川釣行は手短に!! 

そして次の日曜日は、ビワコオープン!! 
どんなプランで行くのか?? 
次回のしゅういちレポはビワコオープンレポになるかと!! 

琵琶湖はアフター回復のサカナも増えてきて、釣り方に変化出てきていますからね☆ 
トップもそろそろ。。。 
これまた楽しいシーズンですよね!! 

ちなみにこちらは、フジタさんが撮影してくださったお気に入りの一枚☆ww
  

これからのシーズン、トップにチャターにクランキングと楽しい季節☆ 
ゼヒゼヒ、ホンツガイドまでー!!

以上、
ホンツでした!! 
今週もお付き合いありがとうございました。 

ブログやっていますので宜しくお願いします!! 
ホンツのホント〜 
日々更新中!! 

〜ホンツガイドサービス〜
ガイドご予約&お問い合わせ。
ath-the-mont.blank_5@i.softbank.jp
080-4981-3277 
 
ツイッター・フェイスブックもやっています!!
Twitter→ホンツ(本津貴文)
Facebook→本津貴文 
メッセージからのお問合せもオッケーですので、 
お気軽に宜しくお願いします!!  

 

2016,05,24, Tue 11:41
本津貴文プロ
皆様、こんにちは!! ホンツです!! 

大型連休のGW!! 皆様はどのように楽しんだのでしょうか?? 
と、言うても... このしゅういちレポを見ていただいている方は間違いなくバスフィッシング三昧!! だったかと思われます!! 

モチロン、ホンツは来ていただける皆様に楽しんでいただけるように、北へ南へとバスボートの機動力を最大限に活かして走りまくりーーーー!!! 
 
バビューーーン!!と、コレもバスボートに乗る楽しみの一つですよね!! 

なんですが、今年のGWというやつはビックリするぐらい荒れる日が多く。。。 
 
身の危険を感じる日もあり... 安全第一な行動を優先的に楽しませてもらいましたー!! 

そんなこんなのGWのしゅういちレポ。となります!! お付き合いよろしくお願いしまーす!! 

今年のGWでメインにしていたのは、
ウィードフラットでのスポーニング回復系の個体を狙うドキドキなクランキングゲーム!!そして地形変化+ハードボトムやウィードの新芽を狙って、アイシャッドテール3.8の7gシンカーを使ったヘビダン・シザーコーム4.8の5gライトテキサスにフリックカーリーの1.3gネコリグにウォブリングのダウンショットリグ!! 

巻きでの早い展開か、フォールからステイを中心としたじっくり狙う展開!! 
中途半端にダラダラ動かすことなく、静か動かメリとハリをはっきりさせて狙っていきました。 

GW始まりとなる4月末は希望の北湖展開!! 
釣りメインよりも景観を楽しむ☆ 大人の遊び!!ww 
景観を楽しむガイド。。。 そういうのもアリかと!!ww 

その中でも。。。 
   
フジタさんが絶好調でして。。。 
 
この3本指が意味するもの。。。 
ゴーゴーを頭に50UP3本のハットトリック達成ーーー☆ 
そして景観も楽しむ!! 

その合間にコッソリとホンツも釣らせていただき... 
 
グッドコンディションですーーー!! 

今年のGWは風が吹く日も多く。。。 
風が吹いたらクランクベイトーーーー!! と、スポーニングの回復系を狙ったウィードフラットでのクランキングーーー☆ 
 
広大なウィードフラットでクランクをグリグリドッカン!! な訳で。。。 
ベイトの回遊とリンクすると。。。 
 
J社からの刺客とダブルヒット!! 
 
 
さらにまだまだ今からな個体までも!!
 
 
こんなに晴天でも荒れの影響でニゴリがあり風が吹くとドカンッ!! と!! 

 
もう一発!!シノハラさんとのダブルヒット!! 自撮り棒が大活躍でございます☆ww 
このダブルヒットが物語るようにベイトとタイミングが合えばバタバタっと釣れる!! 
クランクってこんなに釣れるんだ!! と、楽しんでいただける展開へと!! 

 
ニゴリ+風という要素を味方につけて50UPも続出☆ 

そしてそして極め付けは。。。 
 
ヌンッ!! と、不気味なバイトでゲットした。。。 
 
ロクマル!! 

そしてこのクランキングエリアでバスと一緒に釣れてくるのが... 
 
ハスーーー!!! 
バスではなくハス!!   ハス・バス バクハツ・・・ 
 
しかも良型ハス☆ 小鮎を追ってハス!! これもキーになっているんですよねー!! 
さらにさらに!! 
 
ギルまでもいる夢のようなエリア☆ まぁ、釣れますよね!! 
この先もまだまだ楽しめそうな雰囲気!! 

ホンツ流クランクのキモは、ウィードに当て過ぎない!! どうしてもクランクといえばウィードに当てて。。。  と、したくなるのですが今現在ではウィードにほとんどタッチせずにウィードトップを引いてくる!! 
コレですね!! 
この先は少しづつ変化してきますが今はコレ!! 
不安を感じるかもしれませんが。。。 巻物の一番のキモは全てにおいて自信を持って巻き続ける!! コレがまず第一かと。。。 まぁ、コレが一番難しいので苦戦するのかもですけどね。。。   
そんな時はホンツガイドまでww 

そしてこの巻きパターンと対照的なじっくり狙うパターン!! 
これはこれで面白い!! 
ココゾ!! といった場所でバイトを出さす面白さ☆ そしてフッキング!! 
地形変化+ハードボトムやウィードの新芽を狙って...
アイシャッドテール3.8インチの7gヘビダン!! 
もはや、この時期のホンツにとってはなくてはならないアイテム!! 

そのアイテムでじっくり丁寧に狙っていくと。。。
 
井上兄弟の兄にグッドコンディションなサカナが。。。 


ハヤシさんにはナイスプロポーションな50UP!! 
フッキング時にロッドが止まるあの重量感はたまりませんね!! 
横でその動作をすべて見させていただきましたが釣られたハヤシさん以上にホンツのテンションが上がったのはココだけの話し。。。ww 

 
井上兄弟の弟にもしっかりと!! 

 
そしてホンツにもアイシャッドテール3.8インチの7gヘビダンでーーー!! 

ヤスイさんにも!! アイシャッドテール3.8インチのヘビダンフィッシュ!!
 
バイトが出てからのしっかり送り込んでのフッキングは病みつきになるかと。。。 

そしてヘビダンでのステイでも反応させにくいときは。。。 
フリックカーリーのネコリグ!! 
ウォブリングのダウンショットで喰わせにいきまーす!! 

まぁ、バイトが突然増える訳でして。。。 
 
モチロンこの方も登場してくださりますーーー!!ww 

それでもどこでもかしこでも反応が出る感じではなく、バイトが出るエリアが限られているようでして。。。 

そのエリアを発見すると。。。 
デッカイのからかわいこちゃんまで入り乱れーーー!!  

スピニングでのやり取りなので無理は禁物ですよーーー!! 
はぢめての共同作業☆
 
兄が釣り、弟がランディング!!  いい光景でございます☆ 
 
その光景で上がっていたサカナがこれまたグッドコンディション!! 

スピニングのイメージがナイッ!! と言われるホンツですが...
 
やるときはしっかりやるんです!!ww 
フリックシェイクのジグヘッドワッキーで!! 

さらに!! 
 
フリックカーリーのネコリグで!! 

釣り方は違いますが、どちらもフォールからステイで仕留めたサカナ!! 

ヘビダン・ネコリグ・ダウンショット・インチワッキー。 
リグは違えど、バイトを出さす間は全て一緒!! 
フォールからのステイ!! キモは絶対にラインを張らない事!! 
どうしてもラインを張り気味にしてバイトを感じたくなるのですが、そこを我慢していただきダルダルにしていただくと驚くほどのバイト数の違いが出ますからねー!! 
逆にラインを張ってしまっていると。。。 地獄が待っています。。。ww 

こんな感じのホンツのGWでしたーーー!! 
キモはメリとハリですね!!ww 

以上、
ホンツでした!! 
今週もお付き合いありがとうございました。 

ブログやっていますので宜しくお願いします!! 
ホンツのホント〜 
日々更新中!! 

〜ホンツガイドサービス〜
ガイドご予約&お問い合わせ。
ath-the-mont.blank_5@i.softbank.jp
080-4981-3277 
 
ツイッター・フェイスブックもやっています!!
Twitter→ホンツ(本津貴文)
Facebook→本津貴文 
メッセージからのお問合せもオッケーですので、 
お気軽に宜しくお願いします!!  

2016,05,10, Tue 12:55
本津貴文プロ
皆様、こんにちは!! ホンツです!! 

なんだか季節が進んでいてそうなような... 
あまり変化していないような...  まぁ、完全に季節は進行していますが!! 

兎に角、水温も上がりサイズ問わず色々なサカナが反応してきだして楽しい季節ですね☆ 

ひたすら、ビッグに狙いを絞って展開し続けるのもアリ☆ 
ホンツみたいにワイワイ騒ぎながら楽しんでサカナを釣るのもオッケー☆ 

最近のホンツはもっぱら巻きメインで!! なんですが、風が無い時は丁寧な展開もしますが... 
巻きで釣れるなら巻きで!! 
と、いうことでミドルレンジのクランクや、シャローフラットでのTN70展開で楽しんでいます!! 

クランク展開で狙うのは水深3.5〜4mの広大なウィードフラット!! 
狙いを絞るには気が遠くなるようなエリアな訳で。。。ww 
なんですが、その中でもウィードの生え方の変化を狙い、あまり高すぎず、そのなかにたまにウィードパッチがあるような状況で、使用するクランクは3mダイバーのモノ。 

これがキーで潜り過ぎでもダメで、潜らなすぎでもダメなんです!! 
イメージはそのエリアのウィードをあまり拾うことなく、 
ファーーーートッ!! 巻いてこれるような感じですね☆ww 

これがキーでリズムが合うと突然バイトが増えて連発でバイトすることも!! 
サイズもバラバラで... 
 
55が来てみたり!! 
 
元気なファイターが!! 
 
2投連続でヒットも☆ 
超楽しいクランキンッゲーム☆ 

巻きリズムがバチッと合うと... 
 
コマツさんにも!! この笑顔がクランキンッゲームの楽しさを物語っているかと。。。 
そして連発で☆ 
 
とにかく釣れて楽しいクランキンッゲーム☆ 
巻いて巻いて... からのバイトがサイコーっす!! 
こんなかわいこちゃんも☆ 
10UPっす!!ww 
 
この時期に?? って感じもしますが。。。 
このエリアでは、 
 
ギル将軍も果敢にクランクにアタック!! 
その次のキャストで。。。 
 
ドンッ!!!! 
と、楽勝の50UPが来てしまう訳で。。。 
そらぁ、投げるでしょ!! って感じですよね☆ 

そして、もう一つのパターンとして取り入れているのが、シャローフラットでの
TN70!! 
これまた単純で投げて巻くだけ!! ww 
エリアとしては、スポーニングエリアの前。一時的にサカナが止まる、もしくはそのままそのエリアでスポーニングができるエリア!! 
ウィードにタッチするかどうかで巻きに巻く!!ww 
簡単で釣れるがやっぱり楽しいですからね☆ 

巻いて巻いていくとー!! 
  
元気いっぱいのアタッカー!!
 
バイト多発☆
 
まぁ、釣れる☆ 
  
モチロンでグッドサイズも!! 
 
とにかく巻きの速い展開でサカナはたくさん反応してくれるんですよ!! 

このTN70の展開でスーパービッグも何発か来てるんですがことごとくバレ。。。 
いつなんどきスーパービッグが来るか分からないビワコなだけに、絶対にバイトだけで判断しない!! 
予想外のバイトもありますし普段からやり取りして慣れてないと獲れないですからね☆ 
何事も動作に慣れる事が重要ですから!! 

と、まぁ巻物で楽しんでいるホンツの「しゅういちレポ」でした!! 
巻きのパターンに関してはまだいけそうですよ!! 
新たなサカナも入ってきていますからね!! 

是非、皆様も巻きに巻いてみてくださいねーーー☆ 
モチロン、ホンツガイドでも巻きに巻いていますので、ご利用もどうぞ!! 

以上、 
ホンツでしたーーーー!!!!! 
今週もお付き合いありがとうございました。 

ブログやっていますので宜しくお願いします!! 
ホンツのホント〜 
日々更新中!! 

ホンツガイドサービス
ガイドご予約&お問い合わせ。
ath-the-mont.blank_5@i.softbank.jp
080-4981-3277 
 
ツイッター・フェイスブックもやっています!!
Twitter→ホンツ(本津貴文)
Facebook→本津貴文 
メッセージからのお問合せもオッケーですので、 
お気軽に宜しくお願いします!! 

2016,04,11, Mon 19:00
本津貴文プロ