ビデオレポートを見るにはWindows Media Playerが必要です。最新メディアプレーヤーのダウンロードはこちら

皆様、こんにちは!!  琵琶湖ガイドのホンツです! 

今週のしゅういちレポは。。。 
 
脳トレ!!から。ww 
はい、久しぶりにルービックキューブとやらにチャレンジしてみたのですが。。。 
正直言いましょう!! 
バックラッシュを直すほうが簡単っす。。。ww 

さてさて、梅雨シーズンに入り天候もなんだか日替わり。。。 
雨が降っていたと思えば翌日はすんごい快晴☆ 
 
こんなちょっとこじゃれた写真なんかも似合うような天気☆ ww 

なんせ天候も安定感がなく天気予報も見ていても、全部バラバラ。。。 
なんてことも多々あるので、晴れた時用・雨の時用とプランを立ててその日の天候で変えていくほうが良いかと。。。 
コレ!!っと、天気予報を見て決めてしまっていると天気予報が外れイタイ目に合うことも。。。 

基本的にこの時期は、フォールやステイの間を意識して釣ることが多く、風が吹いたりなどで天候が崩れるとガンガン巻いてベイトを喰っている個体を狙っていくのですが... 
今の所、まだガンガン巻いて反応してくれる個体が少ないような感じがするので天候が崩れるとメインにしているのが、リズムウェーブのウェイテッドフックを使用したスイミング。 
エビモが生えているエリアをメインにエビモに絡めながら巻いてくる展開!! 
 
ウィードに絡む瞬間の一瞬の「間」にバイトがでることもあれば、突然アタックしてくることも!! 
 
バイトがあってから少し送り込んで・・・ 
フルパワーフッキングが楽しい展開☆ 
 
このリズムウェーブは巻きでのバイトが多く楽しい展開!! 
このリズムウェーブで反応が少ない時は単純にスピードや波動を強くするために、 
ブレイクブレードを投入!! これはスピードアップを狙ってウィードにコンタクトする瞬間や抜けたときの一瞬動きが抜ける「間」を意識して狙う展開。
ただ、贅沢を言うともうちょいウィードの背丈が欲しいところ!! 
朝がひやっと肌寒かったり、雨が冷たかったりと、水温がなかなか上昇せずにウィードのせが高くなりにくいのかと。。。 
まだまだこれからですね!! 

そしてこのアイテムで反応が無い時は、ノーシンカージャークの出番!! 
ノーシンカージャーク??ってなるかもですが... 
例えばでいうと、バスアサシンであったり、フルーク・サカマタシャッド、スラッゴーなんかですね!!ww 
アクションのイメージは2ジャーク・3ジャークでアクションさせた後のフォールに移る前の一瞬の「間」に喰わす感じですね!! 
一日やると手首が取れそうになるんですが・・・ww それぐらい強くて短いアクションが良いですよ☆ 

そんなノーシンカージャークを使用して、 
 
横からすっ飛んできて喰う強烈バイト!! 
 
コンディション抜群☆ 
 
エリアがはまるとサイズ問わずに連発なんですー☆ 
 
ダブルヒットまで☆
 
手首から肩まで崩壊しそうになりますが。。。ww 

ナイスコンディションのひったくり系バイトから丸見えバイトまであるのでエキサイティング!! 

速い展開で反応が無い時や、腕休めww の時には、フリックシェイクのネコリグ展開!! 
 
サイズはバラバラですが、反応多し!! 
この展開もやはり、ウィードの外した直後のフォールやステイの「間」。 

とにかく「間」を意識すろサカナからの反応が得られる季節ですねー!! 

そしてそろそろ発売される、チャンウェイクなんかでもステイの「間」を意識して☆ 

どんだけ「間」を言うねん!! と思われそうですが。。。ww 
基本でありすんごい重要なことですので。。。 ココロの片隅にでも置いておいていただけるとシアワセでございます☆ww 
「間」でございますよ!! 間。MA。MA。ma。ma。ww

特に釣れないときなんかは、ルアーをキャストしてから深呼吸をしてみて強制的に「間」を作ってみるのもありかと思いますよー!! 

以上、
ホンツでした!! 
さて、次の日曜日は琵琶湖オープン!! 
ホンツの秘策は?? 今のところ、ノープランでございます!!ww 

今週もお付き合いいただきありがとうございましたー!! 

ブログやっていますので宜しくお願いします!! 
ホンツのホント〜 
日々更新中!! 

〜ホンツガイドサービス〜
ガイドご予約&お問い合わせ。
ath-the-mont.blank_5@i.softbank.jp
080-4981-3277 
 
ツイッター・フェイスブックもやっています!!
Twitter→ホンツ(本津貴文)
Facebook→本津貴文 
メッセージからのお問合せもオッケーですので、 
お気軽に宜しくお願いします!!

2016,06,21, Tue 11:58
本津貴文プロ
皆様、こんにちは! 琵琶湖ガイドのホンツです! 

こんな感じの、 

太陽が出て、あっつ暑いな日があると思えば... 
思わずこんなドリンクを飲んでみるわけですよ!!ww 
サマーエディションという言葉に負けたわけではないですからね!!ww 

夏だなーーー!! なんて思っていたら... 
 
まぁまぁ寒い雨に思いっきり打たれてみたり。。。 

ほんとに体調を崩しやすい季節ですよね。 
体調管理にはお気を付けくださいませー!! 

そんな琵琶湖ですが、サカナ達は天候に素直なもので、その日の天候によってガラリと反応が変わるので何パターンかを用意してその日の天候に合わしていくという状況。 

曇っている時などは、チャターやリズムウェーブを巻いたりトップウォーターをメインに強気な展開をメインに!! 
晴れた時にそんな強気に攻めていくと反応激減という恐ろしい状況になることが多いのでメインチャンネル寄りのエリアでフリックシェイク・フリックカーリーのネコリグを使用して、フォールからステイをメインとした数も釣りながら回遊のビッグを狙う展開!!

朝一はやはり夢を追いかけてシャローでの強気な展開で狙いにいくと。。。 
 
ご覧の通りの青空で苦戦はするものの何とかナイスフィッシュを!! 
こんな天気の時はメインチャンネル寄りで丁寧に誘うのがよく... 
 
フリックシェイク・フリックカーリーのネコリグでしっかり狙うと、 
 
かわいこちゃんから、 
 
ナイスフィッシュまでがイッパイ反応してくれるんです!! 
そんな中にビッグを混ぜる展開なのですが、油断をしていると... 
 
藻化け多発注意報発令中!! 
ウィードもしっかりと生えてきているので潜られて獲れないことが多い。。。 
なんで常にバイトしてきたサカナはきっちり獲る!! と、いう心掛けが大事になりますよー!! 
バラシてからでは... ですからねー!! 

そして北湖での一発アフター狙いでは・・・ 

マリーナが休みでしたので、ボートに乗せていただき。。。 
 
イカツイ。。。 
アフター完全攻略な、 
 
ロクゴー!! 5100g!! 
 
スバラシイ サカナを見せていただき... 

ホンツも負けじとーーー!! 
 
おぉ!!素晴らしきボデーーーww 
アイシャッド3.8を使用し... 
 
ジャストロクマル!! テンポンドオーバーを!! 
 
いただきました!! 
狙いに狙って獲ることのできた短日でロク2本!! 
アフター攻略の非常に勉強になった1日。  

南湖のサカナも北湖のサカナも非常にスバラシイ☆ 
北湖のアウターに関しては終盤の雰囲気もありますが... 
ハイリスク・ハイリターンな展開としては面白いかと。。。 

南湖はアフター回復のグングン引くサカナも多いしシャロー寄りでの巻きに反応するサカナや、トップに豪快に出てくれるサカナもいてるのでそれはそれでかなり面白い展開!! 
そろそろ、アノ ワイヤーdeチョットの展開も。。。 

楽しみすぎる琵琶湖ですねー!! 

以上、
ホンツでした!! 
今週もお付き合いありがとうございました。 

ブログやっていますので宜しくお願いします!! 
ホンツのホント〜 
日々更新中!! 

〜ホンツガイドサービス〜
ガイドご予約&お問い合わせ。
ath-the-mont.blank_5@i.softbank.jp
080-4981-3277 
 
ツイッター・フェイスブックもやっています!!
Twitter→ホンツ(本津貴文)
Facebook→本津貴文 
メッセージからのお問合せもオッケーですので、 
お気軽に宜しくお願いします!!

2016,06,15, Wed 14:22
本津貴文プロ
皆様、こんにちは!! 琵琶湖ガイドのホンツです!! 

梅雨入りしたとか?していないとか? 
いやいや、梅雨入りしたらしいですよ!!ww 

梅雨となれば。。。 
やっぱり楽しいのが水面系のトップウォーターゲーム☆ 
いきなり、リズムウェーブをウェイテッドフックでセッティングして巻いてみたり。。。
 
エビモの周りをスローに! ソフトに巻いていき... 
 
ダブルヒットなんかもあったりーーー☆ 

そして今シーズンの琵琶湖、めっちゃ小鮎がいてるんですっ!! 
ウィードのアウトサイド、水深でいうとだいたい4mぐらいなんですけど、小鮎が群れで泳いでいて時たまボイルも!! 
基本的にライトリグで狙っているエリアなんですけど気分転換にトップウォーターを!! 
 
デタッ!!!! チャビーペンシル☆ 
バイトは豪快な元気なサカナが釣れますよーーー☆  
チャビーペンシル。。。 まさに、マッチザベイト。。。ww 

そんな琵琶湖オープン明けから始まったしゅういちレポ。 
よろしくお願いしまーーーす!! 

季節がどんどん進行していくなか。。。 
 
同い年トリオで行ってきました長良川!! 
モチロン、勝負になるわけで。。。 

スポーニング真っ盛りなシーズンも終盤を迎え、アフター回復系を狙う水面系をメインにスピーディーな展開!! 

先制パンチはトランポ氏のバズベイト!! 

そしてホンツはリズムウェーブで!! 
 
ナイスフィッシュ☆ 

続いて、そーし氏も!! 
 
ブレイクブレードWSにて!! 
長良川釣れますやんっ☆ ww 

ホンツのリズムウェーブにバイトはあったのですがミスバイトが続いたので、バスアサシンに変更してシャローカバー周りをトゥイッチ!! 
 
シャローカバーからドーーーン!!  躊躇せずに喰ってきましたー!! 
さらに連発でバイトもホンツのミスで。。。 ですが、バイトの出方やバイト数を見ても完全にパターンですね!! 

そして更にカバーの奥から吹っ飛んできて。。。

デッカイの追加ー☆ 

その結果。。。 
 
トランポ氏... ゴチになりまーす!! 

とのことで長良遠征も終了し、琵琶湖とはいいますと。。。 

ホンツ的には南湖はメインチャンネルよりをフリックシェイク・フリックカーリーのネコリグをフォール&ステイをメインに!! 
シャローはリズムウェーブのスイミングやノーシンカージャークで!! 
北湖コースは一発狙い!! 
そんな北湖コースは... 
 
太い50UP!! 

南湖では、フリックシェイク・フリックカーリーでのネコリグで!! 
 
ゲストさんにゴーゴー!! 
からの... 
 
40後半クラスに、
 
40UPと量産☆ 
 
もちろん、かわいこちゃんもしっかりと釣れてきてくれるんですー☆ 

アクションがしっかりと決まればバイトも出やすく楽しい展開☆ 

風が吹くと。。。 
 
クランキーーーン!! 
強烈バイトが狙い通り☆ 

シャローではノーシンカージャークベイトで!! 
 
ひったくりバイト発生中!! 
 
そんな沖からシャローまで楽しめる琵琶湖!! 
素敵やんっ☆ そして悩むやんっ!!ww 

これからさらに水面系ゲームが本格化してくるので。。。 
楽しいことだらけ!! 

以上、
ホンツでした!! 
今週もお付き合いありがとうございました。 

ブログやっていますので宜しくお願いします!! 
ホンツのホント〜 
日々更新中!! 

〜ホンツガイドサービス〜
ガイドご予約&お問い合わせ。
ath-the-mont.blank_5@i.softbank.jp
080-4981-3277 
 
ツイッター・フェイスブックもやっています!!
Twitter→ホンツ(本津貴文)
Facebook→本津貴文 
メッセージからのお問合せもオッケーですので、 
お気軽に宜しくお願いします!!

2016,06,08, Wed 11:37
本津貴文プロ
  PAGETOP