ビデオレポートを見るにはWindows Media Playerが必要です。最新メディアプレーヤーのダウンロードはこちら

皆様、こんにちは!! ホンツです!! 
 
今回のしゅういちレポは先日(3/27)開催されたビワコオープンの参戦記(プラ〜本番)になります!!  
上の写真のように。。。 いつもは適当だと言われるホンツもたまにはww まじめにプラを。。。 

暖冬だと言われた今冬、水温も例年より高い状態が続いており春の訪れも早いと言われていたのですが。。。 

最近になって寒波や荒れなどで、水温は結局例年通りのような。。。 
今回のビワコオープンでは時期的に、大好きで展開も速いシャローをメインに組んでいて、シャローに差してきたメスのビッグママを揃えて... なんて甘いことを企んでみたりしていたのですが... 

実際にシャローのサカナが差してきやすいリーズ周りをスイミングジグでチェックしていくと。。。 
 
このような感じでナイスフィッシュが入っていたのですが。。。 
安定感としては??  な、状態。 
釣れてくるサカナ達も、日替わりで。。。 
 
どちらかと言いますと、写真のような元気になった方たちが多く。。。 
 
普通にバスフィッシングをするには大好きなシャロー展開ですんごい楽しいのですが、いざ試合となるとやっぱり勝ちたいので。。。 

そして、ビワコオープンがある週にはまさかの 
 
比良山系が白くなるという寒波。。。 

そして、コレもんの
 
コレ。。。 
 
すんごい寒いわけでして。。。ww 

シャローにはウネリも入り水温も低下してしまい、雰囲気もイマイチ。。。 
ネガティブに捉えてしまいそうですが、そこは持ち前の超ポジティブシンキングで!!ww 
風+ウネリでニゴリが入った沖を狙えばいいじゃん!! ぐらいの軽いノリで。。。 
狙うエリアはシャローに入る前のサカナ、そしてそのまま沖でスポーニングをするサカナが居てるであろうエリア!! 
名付けて... 
「一石二鳥作戦!!」ww そのまますぎですね。。。ww 

狙うレンジとしましては、3.5m〜3.8mぐらいまで!! ボトムにちょろっとウィードが残っていて、所々にウィードパッチがあるエリア。 
荒れている日も多かったので、ボトムぺったりではなく少し浮いているサカナで横の動きに反応してくれるサカナ。 
そこをスイミングジグでウィードに当て過ぎず、ススッとウィードトップをトレースする!! 
なんてカッコイイことを言えたらいいのですが... ww 
荒れた天候ではなかなか難しく、集中できないのもあるので、ホンツはおとなしくクランクをチョイス!!ww 
ウィードに当て過ぎると反応が無いので、3mダイバーをチョイスしウィードをフェザータッチするような感じww で、ススッとリトリーブするイメージすると。。。 
  
ドカンッ!! と。 
 
正解!! と、言わんばかりの丸呑みバイト!! 
 
さらに!! 女子力高め??ww  なサカナまで☆ 
 
キモは簡単で、毎投同じ距離を投げて、同じリトリーブスピードで巻いてくること!! 

これだけ連発でオス・メス混じって来るのだから、本番もきっと。。。 
 
その気持ちを込めて前日は準備を、「うみのこ」に見守られながら。。。 

そして、当日はいつもお世話になっているフジイさんと!! 
 
何気にビワコオープンに同船者アリで出るのは初めてなんです!! 

タックルは3本。 
メインは、クランクとスイミングジグの2本。 あとの1本はスピニングを用意して水温が上がったタイミングでのマンメイドストラクチャー狙い!! 

と、まずはクランキンのエリアえと向かいキャストを!! 
狙い通りにホンツにファーストバイト!! 
 
まぁまぁ、出だしとしては申し分なし!! 

フジイさんはスイミングからスタートしてショートバイトに始まり、次のバイトで!! 
 
50UPの2キロ弱!! 

更にバイトが続きホンツに追加の1本!! 
フジイさんもクランクに変え気分転換を!! と、言われていた2投目に完全に抵抗の消えるバイト!! 
ロッドもフッキングの途中で止められる完全にデカいサカナ!! バットからガッツリと曲がっていたのですがまさかまさかの。。。orz 

そこからホンツにも、フジイさんにもバイトが出るですが、一瞬掛かってバレたり、手前まで寄せてきてバレたりと詰めの甘さ全開。。。 

時間の経過とともにバイトも無くなり。。。 
まぁ、ダメな時はこんなもんですよね。。。 そこからボート上では「たられば」大会。ww 

流れを変える為に水温上昇のタイミングを待ちながら。。。 
 
ラインを巻きなおすフジイさん。。。ww ボク、試合中にライン巻きなおすヒト初めて見ました。。。ww 

バックアップのライトリグパターンは1バラシのみでビワコオープン初戦は終了しました。 
モチロン、結果もパッすることなく。。。 

奥村部長さんのゲットされたお肉が欲しい眼差しで見つめて。。。ww 
 

表彰式終了後には、ライジャケと靴のカラーを合わせていたオシャレガイドの
UFOガイドを激写!!ww 
 
タイトにライジャケを着こなしていました!! 密着感が暖かいとのことで・・・ 
浮力抜群ですね☆ww  

と、まぁ本番ではダメダメでしたのでモチロン復習に向かい。。。 

本番と同じパターンで・・・ 
 
エッ!!!! すぐに40UPがきて続いてこの54cm。。。
 
クランク丸呑み。。。 
まぁ、ビワコオープンあるあるですよね。。。ww 

そしてフジイさんにも!! 
 
30〜40クラスが連発で。。。 

ホンツも続々とバイトが出て一瞬で、裏ビワコオープンのリミットを達成。。。 
いかがなものでしょうか。。。ww 

と、ホンツのビワコオープン初戦の参戦記となります。 

なにせ今のビワコは変化が早く日替わりの感じが強いですが、季節は確実に進んでいっています!! 
難しくも、非常に楽しいビワコですね☆ 

以上、 
ホンツでしたーーーー!!!!! 
今週もお付き合いありがとうございました。 

ブログやっていますので宜しくお願いします!! 
ホンツのホント〜 
日々更新中!! 

〜ホンツガイドサービス〜
ガイドご予約&お問い合わせ。
ath-the-mont.blank_5@i.softbank.jp
080-4981-3277 
 
ツイッター・フェイスブックもやっています!!
Twitter→ホンツ(本津貴文)
Facebook→本津貴文 
メッセージからのお問合せもオッケーですので、 
お気軽に宜しくお願いします!! 
 

2016,03,29, Tue 11:19
本津貴文プロ
皆様、こんにちは!! ホンツです!! 

暖かい日が続き、シャローの水温もグングン上昇中!! 
アングラーのテンションもグングン上昇中!! ww 
なんですが、そんな甘い罠に騙される事もしばしば。。。 
サカナよりアングラーが先にシャローに差す。。。スプリングあるあるかと...
だって釣り人なんだもの!!ww  

そんなしゅういちレポとなります!! 
お付き合いよろしくお願いいたします☆ 

太陽パワーで水温がグングン上昇!! 
なんですが、荒れる日があまりなく表層の暖かい水とボトム付近の冷たい水が混ざらずに、サカナが微妙に浮いているような雰囲気。 
この時期独特の感じを攻略するために、メインに組んでいるのは
ダウズビドー!! 
 
そして、PDチョッパー改デッドスロー+アンモナイトシャッド5.5 
 
この二つのアイテムをメインに組み中層を攻略するプランにて展開していました!! 

狙うエリアはスポーニングに向かう途中のサカナが立ち止まるエリア。  
ディープが近かったり、地形変化と。。。 単純にディープからシャローまでの距離が短い所!! 

そういった所を時間帯、風向きの変化などを狙って。。。 
 
PDチョッパー改デッドスロー+アンモナイトシャッド5.5で!! 
 
デデンッ!! と。 

他にもダウズビドーでグッドサイズを掛けるもフックオフ。。。 
この日の翌日は、Hon-2CUPだったのでプランはモチロン前日のパターン!! 
Hon-2CUPには、いままでで一番多くの参加者が集まっていただき、8艇での勝負!! 
 

 

試合前の集合写真!! 
 
ビワコ1ユルイ大会を目指しているだけに皆様の顔もリラックス気味☆ 

 
この瞬間ってドキドキしますよね!! 
これは、ボートアングラーの特権かと☆ 
今回の優勝は、ワタナベ氏!!
 
大会終了後は一番楽しみにしていた。。。 
 
カキパーリィーナイッ!! 
 
ビックリするぐらい美味でカキだけでおなか一杯☆ 

更に暖かい日が続き、南湖西岸のワンドでも水温10度越えのエリアも多くなってきた週明けに。。。 

ダウズビドーにて!! 
 
水温上昇&季節の進行を感じる一匹。 

こうなるとシャローでもモチロン!! 
 
あわわわわ!! ww 
強烈なサカナ!! 
 
デッカイ鯉がスレ掛かり。。。 強烈でございました。。。 

エリアによっては、 
 
ご覧の水温。 

そらぁ、シャローでしょ!! となる訳でして... 
 
ブレイクブレード!! 
 
アスカで!!  

完全に春な状況となっていました!! 
ここに更にニゴリなどが入ってくれば。。。 
サイコーに楽しいシャローシーズンになるかと思いますよ!! 

で、バスばっかりかと思わせて。。。 バスばっかりでいいんですけどねww
 
海にも!! 今シーズンラストになるであろうカワハギ釣りへ!! 
当日の予報は昼から雨!! それまでにサクッと釣って上がろうという意気込み全開!! 
この日の竿頭はホンツ☆
 
なんですが、雨は前半から降り続けおまけに寒い。。。 
我慢しきれず予定よりも早上がり!! 
 
帰りには、雨を避けるためにまな板で顔をガードする山岡プロww 
そんな今シーズンラストのカワハギ釣行を終え。。。 

本日は非常に寒い天候となりました。 
水温も当然下がりますが、ニゴリという要因が☆ 
今週は寒い予報が続きますが、来週にはまた暖かくなる予報が。。。 
ニゴリが残っていればサイコーかと!! 
さぁ、そろそろ春爆という言葉をよく聞くようになってくるはず!!  です。。。ww 

以上、 
ホンツでしたーーー!!!! 
今週もお付き合いありがとうございました。
 
ブログもやっていますので宜しくお願いします!! 
ホンツのホント〜 
日々更新中!! 

〜ホンツガイドサービス〜
ガイドご予約&お問い合わせ。
ath-the-mont.blank_5@i.softbank.jp
080-4981-3277 
 
こちらもやっています!!
Twitter→ホンツ(本津貴文)
Facebook→本津貴文 
メッセージからのお問合せもオッケーですので、 
お気軽に宜しくお願いします!! 

2016,03,10, Thu 22:11
本津貴文プロ
  PAGETOP