ビデオレポートを見るにはWindows Media Playerが必要です。最新メディアプレーヤーのダウンロードはこちら

皆さんこんにちわ。スピナベ馬鹿一代 三村和弘です。

この週末は、大阪フイッシングショーへ行ってきました。

ダイワブースで2日間話題のスティーズSV TWのリールの説明員での参加です。
毎年、毎年、皆さんの熱気は凄いもんです。殺気だってマス。
開場の前から長い長い列をなし車を駐車場へ・・・。
開場へ入るにもまた、長い列です。ホンマに頭が下がります。
でも、今までも、また、今年もバカイチ的には残念でした。
皆さんが求めるものが琵琶湖ではないのか?
ただただ、フイッシングショーはお祭りなのか?
その前週には横浜フイッシングショーでした。ここで琵琶湖の話は遠い話かもしれません。
知りませんいうかバカイチ行ったことないんでどれぐらい琵琶湖の話がここ出てるんか知りません。
大阪フイッシングショーで琵琶湖ガイド人に出会えるこんな機会はホンマに少ないでしょう。
自信もって湖に出てる琵琶湖ガイド人です。
琵琶湖でガイドを予約してその時々の疑問をそのガイドに聞く
これはホンマにこれは恵まれたことかもしれません。

だからこそ、このタイミングで、大きな疑問がある方はチャンスや思うんです。

お気に入りのガイドさんや、すごいな〜なんて思てる琵琶湖ガイド人がおる思います。
この大阪フイッシングショーであなたの大きな疑問をぶつけれたでしょうか?
お気に入りのガイド、また、違うガイドさんにそのまま同じ質問するんもおもろいおもうんです。
疑問なんですがそのあなたに力があればホンマに真剣に答えてくれてるか?ホンマにこのガイドは本物か?
それこそあなたがこの瞬間に見えることかもしれません。
バカイチも2日間。この会場にいました。休憩時間をすべて使い会場内を徘徊しまくりました。
この2日間は当たり前に昼ごはんも食べてません。今までもあんまり食べた記憶はないけどね・・・。
すべてのブースを見たつもりです。
これが、そのままの答えです。

名古屋キープキャストは琵琶湖よりです。
沢山の琵琶湖ガイド人が大きな看板背負ってそこにいる思います。
本気を聞いて見てください。
楽しみ方はその方それぞれですが、琵琶湖ガイド人おもろい人間おるんで疑問ぶつけてみてください。

あー、バカイチは、琵琶湖で、練習やな・・・。
あんまり夢中過ぎてスイマセン。写真はゼロですわ。笑い。
週イチレポの仕事せんかったな。泣き

2016,02,10, Wed 07:25
三村和弘プロ
皆さんこんにちは。スピナベ馬鹿一代三村和弘です。

ほぼ、2か月ぶりの琵琶湖となりました。
色々とご心配をお掛けし、また、お声かけて下さった皆様有難う御座いました。


さぁ、元気出していきますよ〜。



バカイチが来る直前に寒波到来で雪が降り、そのバカ荒れも加わり水温は一ケタとなった琵琶湖。
この週末は久々なんで体を慣れさせるために一人で出る。
カップヌードルをわざわざ湖上で食べに行ったわけではアリマセンよ。
その出るんも去年のガイド終わりに見つけた魚をそのまま冬に動くイメージを作っていた。
いつもは南湖西岸に動く魚を追いかけるイメージだったが東岸へ動く魚を追いかけたいと思っていて、その魚を、エリアを見に行った。



びっくりでしたわ。いまだにエビ藻が青々として生えていて今にもなんかいそうな感じやった。
一つの穴だけを考えてそのまま探しましたが今回はノーバイト。
次回に足を運んでなんとかそこから春につないで、夏へ、秋へ、そしてまた来年の冬にと思っている。
このエリアの穴だけではアカンかも知れんけどまだまだ琵琶湖で魚を探したい。
終わりの1時間は明日のガイドもあったんでいつものアクティバへ。
やっぱりいつもよりウィード多いわ。

練習終了後は久々にブラッシュ事務所へ。



今期のお話で御座いました。また、代表がおもろい事考えてましたわ〜。
明けて日曜日はというか、その夜からそこそこの爆風でした。

ガイドゲスト様のダイナマイト盛さんでしたが、今回もこの爆風のためにガイドは2月へ延期となりました。わざわざお越しいただいて湖見て延期となったんですがこれも自然相手の遊びなんで・・・。その後は2時間近くマクドナルドであーだこーだとお話しをして解散となりました。



2016,01,24, Sun 15:20
三村和弘プロ
皆さんこんにちは。スピナベ馬鹿一代三村和弘です。

今週末3連休はねーさんガイド3連発でした。
まずは1日目は朝からええ天気で行楽日和(笑)
バカイチの頭の中ではとりあえず、今回のガイドが終われば12月まで休みなんでその流れを考えながら

そこからは再び来年までガイド予定をしていないので、展開的には冬の事を考えての釣りになる。

アクティバ沖からスタートし、なるべく深く、なるべくチャンネルよりからバカイチはオーバーライド1/4。

ねーさんは腱鞘炎なんでダウンショット。

バカイチにはかわいいけどバスもギルも当たるが、ねーさんはショートバイトに悩まされる(笑)


お昼からは西岸シャローでハイピッチャーで勝負!

ねーさんに3回ほど流してもらうがノーバイトやったんで、バカイチもマシンガンキャスト3を持つ。

するとやっぱりおったんです。
35くらいやったけどいましたわー(笑)



そこからは再び沖展開に変更しダウンショット、ハイカットDRで坊主のがれ〜のねーさん。



最後は少しでもサイズ狙いで浚渫がらみでのスピナベ スローロール!

ねーさんに40クラスが出てその後もキャストを続けるがノーバイトやった。



今日の1日が明日へつながるか?

終了後はねーさん忘年会へ。

がっつりお肉&ビールいただきました。



有難う御座いました。


ではねーさんガイド2日目スタートです。

暖かい朝イチで風もなくてスピナベには不利な感じ・・・。

なので昨日同様に沖展開!

でも朝イチはスピナベ スローロール!バカイチはハイピッチャーマックスにねーさんはBカスタム。

でも普通にノーバイト。

バカイチはオーバーライドに変更して冬場のキッカケを探す。



ねーさんは浚渫がらみの上でドライブスティックで狙い、ねーさんに40クラス。



これで安心出来たらしい。

でも自分のいてるエリアに魚が少ないようで周りのボートにもかわいい魚しか上がってこないようだ。

そうそうにお昼ご飯へ

バカイチ久しぶりのCoCo壱番屋へ。

頼みすぎて食べれまへんでした。



午後からも浚渫がらみをウロウロします。

一発バカイチにええのんきましたがバレました。

魚なんかおるんかドライブカーリーノーシンカーにするとマメさんが2匹。

なんか魚はおるみたいやけどたいした釣果につながらなかった。

ガイド終了後はねーさんタックルのライン交換を久しぶりに行い本日は終了〜。

男前なねーさんはダイワのラインデフバスフロロを箱買い(笑)




ねーさんガイド3日目スタートです。

朝イチは北湖西岸シャローからハイピッチャーを巻きますがノーバイトでした。
何かが変わったんでしょうね。
本日はローライトながら風も無く状況が変わらん限り、自分の思うシャローには魚がいない感じだ。

そこで前日同様に沖展開!

毎年冬場はアクティバが自分が好きで、釣れても釣れんでもここで魚を探していた。



しかしここ2年まともにアクティバで魚が出てこない。

どこへ行ってどこでホンマに越冬すんんか考えながらの沖展開!

ねーさんは前日からドライブスティック!

バカイチはオーバーライドからドライブカーリーノーシンカー!

そうそうやった。

ねーさんのドライブスティックに45クラス。ええのん釣れましたね。



しかしながら連発せーへんのがここ最近のバカイチガイド。

ねーさんにはそのままドライブスティックを続けてもらい

バカイチはドライブカーリーノーシンカーを試す。

このカーリーテールが氷魚に見えるんかハスに見えるんか分からんけど

40クラスまでであっさり7匹。



アタリはもっとありましたが、この冬場にひとつ武器が増えたかな?

ねーさんはドライブスティックでかわいいのん追加して本日は終了!

お昼に終了してゆっくりゲスト様とご飯して、2015年のねーさんガイドは終了しました。


今年もオモロい事、時にはツライ事もありました。

それこそ、雨も爆風も雪も雷に逃げながら、そしてクソ暑い真夏も魚探して、ええのん狙ってはしりました。

思う魚が取れたとき、手を叩いてバカイチがデカい声で吠えて、そして思う魚がバレた時にはお客様だと言う事も忘れ、それこそスパルタのボロカスでやりました。

少しずつやけど痛い目あいながら、時々琵琶湖に優しくしてもろて、少しずつ経験積んで狙う魚に近づいてる思います。

2015年お疲れ様でした。
2016年早々気持ち新たに私の魚を探しましょう。

2015,11,25, Wed 08:54
三村和弘プロ
皆さんこんにちは、スピナベ馬鹿一代 三村和弘です。

雨ザーザーの前日でしたが、その雨は夜も、そして明け方まで降ってました。
上がれば風が心配でしたが、雨のせいか暖かい朝。
そんな中、常連さんのゲスト様、ダイナマイト盛さんです。
たくさんのお土産をまたまた頂きました。モモクロがなんとかかんとかって事で、食べきれんわ〜言うて頂きましたわ〜!有難う御座います。



当日のプランの相談の結果、やっぱり巻きパターンをと・・・。
ローライトで風があればハイピッチャーでシャロー勝負!
そのスピナベとは違うタイミングでは、沖へでてブリッツマックスDRで狙ってみた。

前日の状況からも厳しいのは十分理解出来ている。
少ないバイトになるんで本日もバカイチはロッドを持たない。
ハイピッチャーで流してもらうが風が完全に止まり晴れ間も出だした。
一旦沖へ出てブリッツマックスDR勝負!

南湖浚渫でクランクの使い方を説明しながらバカイチもロッドをもって一緒にキャストする。
早々にダイナマイト盛さんにかわいいサイズやけど

「来たで、来たで、」

って言いながら、ホンマに言うた通りに動かしたら来たわー。(笑)
その後も流してみますがノーバイトやった。



再び風が出てきて南湖西岸、東岸を行ったり来たりの繰り返し。
今度は、おって、言いながら再びまたまたなんでか?かわいいサイズをハイピッチャーで追加!やっぱり笑顔(笑)ホンマにバカイチガイドはゲスト様に救われてます。

きっとドラマがある。感動出来る。そして納得の一本。バカイチガイド探す魚が出ると信じていた2人で南湖を走った、しかし本日はその思いも届かず・・・。



終了後はいつも通りのラーメン屋へ直行!



多分、これだけラーメンばっかりは体に悪いハズやけどやめられまへんな〜。
本日も?(笑)厳しい釣果の中、ダイナマイト盛さんお疲れ様でした。
次回は竿納めやろか?12月もよろしくでーす。

もうちょつと水位回復して欲しいですねー。
今週末も湖上へ!ええのん入ってこーい!

2015,11,19, Thu 09:24
三村和弘プロ
皆さんこんにちわ。スピナベ馬鹿一代 三村和弘です。

今週末の一発目のガイドは とっちゃん坊や様。OSGSからの刺客で御座います。

前もっての連絡ではいつも後輩君とお越しになるんで、今の琵琶湖の状況を合わせると、ライトリグで数釣ってええのん入れるプランを進めたが、今回はとっちゃん坊やお一人様と言う事で巻きパターン大歓迎ですとのお返事で、何をどう勘違いしたのかバカイチは巻き=スピナベとかってに決めつけた。

そんな流れでハイピッチャー巻きまくりでした。

天気予報では強い雨が1日中降る予報でしたが、お昼ぐらいまではパラパラで午後からはえらい雨降りでした。

そんな中、もしかしたらゼロもありますよ。でも一匹かも分からんけどええ奴出ます。って事でスタート!

狙いのエリアの魚はホンマに少ないです。

だからバカイチはエレキ係に専念しとっちゃん坊やを見守った。

記憶ではとっちゃん坊やとはバカイチガイドのスピナベは4回目と思う。スピナベでこの釣り方をがっつり巻きこんだ日は少ないが、その内容的な事は残念ながら忘れられていた。多分体が忘れてたんや思う。

今回、このままご自分の方法で進めるかバカイチが再びイジルか悩んだが、今回はご自分の方法で進める方をバカイチが選んだ。
ホンマはガイドなんで修正せんとアカンけど以前の事を忘れていると言う事にこの今回のガイドで気付いて欲しいと思ったからだ。

これはもしかしたらバカイチしか分からんかも分からんけど次回のスピナベの巻きパターンでのガイドとなればスパルタガイドでアドバイスしまくりとなりそうです。

そんな事を考えながらドンドン流していたら、
とっちゃん坊や なぜか?バカイチの頭の中にはいない魚をハイピッチャーで出した。



出たらええ魚と思っていたバカイチに???が並ぶ。

南湖シャローでは雨降りからか?ガラガラのホンマにアングラーさんが居ないんでプレッシャーは全く感じない。

途中、ブラッシュ釣果情報への電話連絡をして今日は竿振らんとエレキ係してますわ〜。

って報告後、とっちゃん坊やが一緒にキャストして下さいよー。
なんて言うもんやからバカイチも本気(笑)キャストスタート!

シャローにバカイチの考える思う魚がいると実証出来る魚がでた。

嬉しいような悲しいようなのジャスト50。

このタイミングで再びバカイチは竿を置いた。
とっちゃん坊や様のテンションも上がったと思う。
狙う魚がいるのだらか・・・。
雨が強くなる中、
キマシタキマシタ。の とっちゃん坊や様!

バカイチええのんきたと思いました。



やったー思いましたが、でも出てくれた魚に感謝です。

だから とっちゃん坊や様もむちゃくちゃに画質の悪い写真やけどええ笑顔でしっかり写ってます。

それからもドンドン流しました。

3時間ぐらいノーバイトやった思う。

そして最後、あそこまで流したら上がりましょうかー。のホンマにラスト1・2投か?

再びキマシター。
バカイチもしっかり水面直下でのバイトを見せて頂いた。

しかしショートバイトからかフッキングは軽くしたがその後バレてしまった。



今回はこんな時もあるでーって感じの物語でした。

釣果は2匹でした。琵琶湖に来てガイドに来ての釣果です。

かわいいサイズながら出た魚に笑顔でいてくれるとっちゃん坊や様に何度も感謝です!

今回は大きく貯金したと思て次回の縛り時は利子まで返しますわー。

雨降りの中お疲れ様でした〜。


2015,11,18, Wed 10:29
三村和弘プロ
  PAGETOP  BACK>>