琵琶湖 藻刈り予定表 5/18号

http://www.pref.shiga.lg.jp/d/biwako/mizukusa/files/170518yotei.pdf



2017,05,19, Fri 12:06
etc.
ゴールデンウィークも一段落。。。  

放水量なんかもちょっと増やしてみたり...  
ちょっと減らしてみたりで...  

現在(18日の午前)で68t。  

68tってなんだか不思議な数字。。。 
12日の金曜日は40t。 すごく繊細な管理。。。  

ゴールデンウィーク明けの一週間もやはりボトム推しウィーーーク!!  

コアユも入ってきて濁りもあるので巻き物(クランクやアラバマ系)も気になりますが...  
ボトムと言ったらボトム!  

ゴールデンウィーク前から今までずっと。。。  

奥村部長の勢いがスゴイですッ!!  
2017/05/12(金)
ボート 南湖
2〜3mレンジのハードボトムをゲーリー8”ワーム+1/16バンパーヘッドでリフト&フォール、ステイで大きいのが食ってきますわ〜で61cm・56、40前後がポロポロ。沖の4m前後のカナダ藻の新芽エリアジャコビー0.9gこちょこちょヘッドステイを意識して釣って64cm、50Up、40Upは20本ほどと大量ですわ〜。  

 
風の無いときは浅いレンジ、風がある時は沖で反応がありました。どっちもデカイのはステイ中にもわ〜っと重くなるバイト。動かしてるときに食うのは小さめのオスですわ〜。 
おくむらさとし プロアングラー  

2017/05/13(土) 
ボート 南湖 
朝は大雨でしたが、昼前には止んで曇天で穏やかな一日になりました。2〜3mレンジのハードボトムをゲーリー8”ワーム+バンパーヘッド1.8gのリフト&フォールからのステイで60cm、50Upが2本、45までが20本ほど。沖の4m前後でカナダ藻が伸びてきているエリアはジャコビー+0.9gこちょこちょヘッドでステイのアタリを待ついつもの釣りで62cm57×2、50Up〜40クラスが20本ほど。今日は一日中バイトが続くウハウハな一日でしたわ〜 

 
おくむらさとし プロアングラー 
(BRUSH釣果速報より抜粋) 
連日のロクマル。。。 琵琶湖中のロクマルが自ら奥村部長艇に寄って行っているような感覚にすらなってしまう。。。ww  

今シーズンの琵琶湖は天気がコロコロ変わる。。。 

  

激荒れがあると思えばこんな鏡のような日だってある。  
基本、ボトム推しのシーズンなだけにこんな天気を希望してしまいますね!  

ですが、釣り人のワガママでは天気はどうすることもできないので、その天候に合わせて展開を変える。  
ゴールデンウィーク前ぐらいよりチラホラ魚探にも映っており、下物の浚渫の穴によっては大量にいたコアユ。  

そのコアユも非常に重要で、風が強い時などは巻きの展開も! 

2017/05/13(土) 
ボート 
今日は朝から大雨だったので雨が止むまで待機して11時30分ごろスタート。まずは巻いて釣りたいという事でアクティバ沖のコカナダモ新芽エリアでゲストさんにアラバマ系を巻いてもらって56、47、巻き物クリアという事で、風が止まったタイミングで西岸を北上しながら真野までの各シャローをチェックしましたが魚っ気が薄く、河川からの濁りもあったので、そこからは明日のプラを兼ねてクルージングして終了でした。明日も同じゲストさんなので、シャローで1発良いのを狙います!  

 
本津貴文 プロアングラー 
回復に向かっているベイトを追いかけるサカナ!  
季節の進行を強く感じる一本ですね。 

2017/05/10(水)
ボート 南湖
今日は奥村プロ・大仲プロ主催のミニトーナメントに参加してきました。同船の方と二人で山ノ下湾内をフリックシェイクDS、ネコフリックスルーリグで狙って57、55、50〜40Upが数本、40弱までポロポロ。ちょっとだけ気分転換に下物浚渫の台地をヘビダンで45クラスが2本。最後は山ノ下に戻って40Upが2本で終了。  

 
7時半〜14時くらいの短時間でよく釣れました。
本津貴文 プロアングラー


アフターは縦ストを釣れ!」   
昔むかしに教えていただいた、格言。  
縦ストをマンメイドストラクチャーと考えるもよし、ウィードを縦ストに捉えるもよし。  
それがバスフィッシングの楽しい所ですよね! 

まだまだボトム推しが続きそうですので、 
気持ちを落ち着かせて止める時は止める。  
動かす時は動かす。 メリハリが重要ですからね!  

以上、琵琶湖この1週間。ホンツ的見解。でした。
http://hon-2.com/


2017,05,18, Thu 13:54
琵琶湖 この一週間。 勝手にホンツ的見解。
国土交通省 川の防災情報より
http://www.river.go.jp/kawabou/ipSuiiKobetu.do?obsrvId=2203900400007&gamenId=01-1003&stgGrpKind=survOnly&fldCtlParty=no&fvrt=yes


大津市堅田の5/13 午前0時から午前9時の雨量は44mmだそうです。
琵琶湖周辺では久しぶりのまとまった雨になりました。

伴って琵琶湖の水位は約3cmほど増えています。

2017,05,13, Sat 09:28
気象情報
放水量が遂に!! 

250t  
↓↓↓  
100tへと!! 
※4月27日 50tに下がりました 
 
放水量の変化が気になったこの一週間の琵琶湖。 
放水量低下で、よりブラックバスの季節感が進行したように感じた一週間。 

なんですが、荒れる日も多かったような。。。  
 

沖から迫りくる波と風。 


THE・釣り日和! みたいな感じですが思っている以上に風が強かったり。。。 
天候の変化が激しかった一週間。 

そしてここ最近は常にボトムの釣り推しな一週間。 
モチロンでこの一週間もボトムの釣り推しな訳ですよ! 
巻いてグリグリドカーーーン! 
みたいな釣りも推していきたいですが、ホンツ個人的なブームもありまして。。。ww  
今週もボトム推しッ!! 


2017/04/23(日)
ボート 南湖
ちょっと季節が進んで、今までの4mレンジから3m前後のレンジへ狙うポジションを変えてみました3mでハードボトムに絡むような場所ジャコビー0.9gこちょこちょヘッドで狙って62cm・59cm・55、52×2、40Upが数本。ゲストさんは前半はフッキングが上手く行かず大きいのを沢山バラシておられましたが、後半はコツをつかんでバンバン釣ってはりましたわ〜
おくむらさとし プロアングラー 


2017/04/26(水)
ボート 南湖
ローライトに大潮に・・・バスが動く要素満点ですわ〜。東岸西岸3〜3.5mレンジのハードボトムが絡むフラットをジャコビー・こちょこちょヘッド0.9、1.8gステイのバイトを待つ感じで62cm・61cm・55×2、53、52×2、50以下〜40クラスまで10本ほど。 
 
ポストのメスがよく反応してくれましたわ〜。ジャコビーの色はギラギラのラメが入ってなければいい感じでした。スカッパノン、テナガエビスポーン、グリーンパンプキンなど。 
 
おくむらさとし プロアングラー 

2017/04/21(金)
ボート 南湖
まずはカネカ沖の残りウイードをスイムベイトとスイムジグで狙うも2バイトのみ。風が弱いので下物浚渫でスローな釣りをしにいって、シザーコームライトTXとIシャッドテールヘビダンで45クラスが各1本。午後は西岸沖の残りウイードをフリックシェイクネコで狙って50cmと40弱。ラバジで61cm。 
 
ラストはカネカ沖に戻ってスイムベイトで45クラスに乗らないバイトが一発で終了でした。並べて書くと結構釣れてるみたいですが、バイトの無い時間も多く、中々手ごわいですね。
本津貴文 プロアングラー 
(BRUSH釣果速報より抜粋) 

まさに今週は奥村さんウィーク!! 
ボッコボコに釣っておられます。 
https://youtu.be/a82jjyQjl1A
コレですよねコレ! 
勉強になる動画。 釣行前は300回見てから琵琶湖に浮くのをオススメです!ww 

やはりこの一週間もステイが重要!! 
ボトム推しだから、とにかくボトムに置いておくのがキーになる! 

ステイの時はしっかりとステイする 
どうしてもアタリを感じたくて、ラインを張ってしまったり、動かしすぎてしまったりは厳禁 
ダメ。ゼッタイ 

以上、琵琶湖この1週間。ホンツ的見解。でした。 
http://hon-2.com/


2017,04,28, Fri 06:47
琵琶湖 この一週間。 勝手にホンツ的見解。


すごかった今週の霧。 

警察の巡視艇も走りながら注意を促してましたね。 

いくら、高性能なレーダーが付いているにいるにしてもあの船が走っているのが怖いっすよ。。。 



この琵琶湖の一週間。濃霧もあり、大雨もあり強風もり。 

なにかと忙しい一週間。 



放水量のほうも、 

150tから250t! 

水位も+18cm。 

雨の影響で増水!よりも南湖全域に濁りが入ってきたのがいいですね!! 

そして4/19(水曜)まさかの貝捨て場周辺で藻刈りをしているという。。。 

貝捨て場周辺でプランを考えている方、ご注意をーーー!! 


ここ2〜3週間はずっとボトムの釣り推し。 

先週の予告通りに今週もボトム推し! 

2017/04/15(土)
ボート 南湖
朝一は柳ヶ崎沖のハードボトムからスタートし、チャンクロー&シザーコームTXで52、35、バイトが止まってからはフリックシェイクネコに変えて1バラシ、浜大津に移動してジグをやるもノーバイト、雨風が強くなってきたのでお昼休憩を挟み、昼からは再度柳ヶ崎に入ってハードボトムと周辺ウィードをフリックシェイクネコのドラッギングで狙って51、40後半、西風に変わったタイミングでディープホール南に入りTXでノーバイト、柳ヶ崎に戻ってフリックで35、最後は南風に変わってカネカ沖でスイムベイトに51、ほか1発デカイのが出るも獲れずで終了。今日は各エリアで反応はありましたが、釣れるのは風が吹くタイミングや風向きが変わるタイミング、ローライトになった時など天候変化の時でした。 




本津貴文 プロアングラー 



2017/04/16(日)
ボート 南湖
朝から凄い霧だったのであまり動かず、南湖東岸浚渫エリアでジグをやって55、スイミングジグで52、霧が晴れてからは南エリアまで走り、ディープホール周辺でのJHで48、47、46、38、沖のフラットでスイミングジグを巻いて52、最後は帰りがけに1ヵ所ピンスポットに入りゲストさんのJHに58.5、と35クラスのバラシ、僕のジグに46でした。今日は回ったエリア全てで良い反応が得られましたが、ルアーもあるけど、各エリアでタイミングが上手く合ったのが釣果に結びついたように感じます。 



河畑文哉 プロアングラー 

2017/04/17(月)
ボート 南湖
今日は一日、浚渫のブレイクに絡む残りウイード・新芽ウイードのスポットをテキサスでじっくり狙って、ゲストさんに55cm、52cm×2、40後半〜30後半が8本ほどでした。沢山釣れてるようですが、バイトの無い時間は1時間くらいなんの反応もなかったりします。釣れるスポットが狭いので、場を休める感じでしばらく他へ行って、戻ってくると釣れたりって感じもありました。
榎 遼介プロアングラー 


2017/04/19(水)
ボート 南湖
18日、北西〜西の強風で南湖西岸の風裏での釣りになりました。2m前後のフラットエリアでアノスト4.5DS、5.5ネコ、アノスライダーDSなどで58cm、54cm、52m、40Upが数本と、いい結果になりました。スポーニングのバスが集まるスポットにはまったようで、一カ所だけ反応の良いポイントがありました。
長谷川耕司 プロアングラー  

(BRUSH釣果速報より抜粋) 



今週の琵琶湖一週間。 

ボトム推しということで、ボトムの展開を中心にピックアップしました!! 
ボトムならどこでも! って、感じではないですね。 
ウィードが少ないので、地形変化やチョットしたウィードを狙うのが重要! 

焦らずにじっくり丁寧に狙う!  
これにつきますよね!!  

焦って動かすリズムが早くなるとバイトが全くなくなる。。。  
なんてこともよくあります! 


今回の雨・荒れで発生した濁り。プラスに動いてくれるといいですね! 

以上、琵琶湖この1週間。ホンツ的見解。でした。

http://hon-2.com/

2017,04,22, Sat 10:59
琵琶湖 この一週間。 勝手にホンツ的見解。