優勝 二之宮友亜 3本 8330g
2位 森本真志  3本 8340g
3位 榎 遼介  3本 8000g
4位 今村公彦  3本 7820g
5位 門脇一公  3本 7320g
※敬称略

◆第2戦 成績
http://www.biwako-open.com/2017/2nd-results.html

◆年間成績
http://www.biwako-open.com/2017/2017results.html



[ビワコオープンレポ]
優勝 二之宮友亜さん 3本8380g。直前のプラクティスが出来なかったので、二週間前に釣れた南湖西岸オーパル前の魚礁に入り動かず粘りました。カットテール6.5インチの0.9gネコとツインテールリンガーの1.8gネコをローテーションしてこのウエイトでした。


[ビワコオープンレポ]
準優勝 森本真志さん 3本8340g。カネカ沖4mラインでのスタッガーワイド、スタッガーのヘビダンで1投目からロクマルが釣れて、その後も粘って3本で8340gでした。


[ビワコオープンレポ]
3位 榎 遼介さん 3本8000g。普段のガイドでもやっている木浜浚渫エリア。トップが2.5m〜3mのハンプをボートポジションを深い側にとってダウンヒルで狙いました。リグはドライブスティック4.5の1.5gテキサスリグです。


[ビワコオープンレポ]
4位 今村公彦さん 3本 7820g。六本柱南のウィードの新芽が生えるラインをフリックカーリー7.8のテキサスリグで狙い、人生初ロクマルを頭にこのウエイトでした。


[ビワコオープンレポ]
5位 門脇一公さん 3本 7320g。赤野井インサイド2mラインのハードボトムをブルフラット3.8の5gテキサスで狙い、開始10分で55cmと40cm後半が釣れて、その後は同エリアに入り直しながら追加してリミットメイクでした。

2017,05,28, Sun 14:47
etc.
雨による濁りから、巻きでもボトムでも反応が得られるようになっていた琵琶湖この一週間。  

水温上昇もあってサカナの状態もコロコロと変わっていった一週間。  

色んなサイズが反応してくるようになったので楽しむには良い季節ですよね! 

と、いうよりもそれだけ反応してくれるサカナがいてる琵琶湖がスバラシイのかと。。。 

状況的には、プリ・ミッド・アフターと混在するなかで数的にはミッドからアフターの個体が多くなっている感じ。 
アフターの回復してきている個体が釣りやすいので多くなっているという感じ方もあるかもしれませんね!! 

さてそんな琵琶湖の一週間。 
琵琶湖大橋の水温が18.6度から22.1度へと上昇し、 
放水量も68t100t(20日・土曜日から)へと! 

そんな中、ホンツはボトム推しだったわけで。。。 

 

バスを求めて三千里。。。 
{一里とは現在3.92727273キロメートルとのことですので... 
琵琶湖の周囲長が241キロメートル。 
一里を約4キロと考えまして... 12000キロ。。。 
なので、49.792....  まぁ、琵琶湖50周分ぐらいですねww} 

そんだけボトムを探り続けると。。。 

2017/05/19(金)
ボート 南湖
[午後レポ]下物浚渫のハンプ+エビモをアイシャッドテールHDSで狙って40×2、ほかバイトがポロポロ、浜大津沖4mフラットに移動してカナダモの新芽をフリックカーリーネコでやって35×2、バイトポロポロとバラシの後にゲストさんに59、 

 

風が強くなってからはクランクを巻いて30×2でした。昨日ぐらいから一段と暖かく・・・というか暑くなってきて、バイトの数はかなり増えてきました。オススメとしてはエビモ狙いですが、まだ水面まで伸びてるエリアはなく濁りもある影響で目視で探すのはなかなか難しいので、ウィードの感触が分かりやすいリグでまずはエビモを探し、そこを丁寧に狙っていけばバイトは比較的簡単に出ます。ただ雑にやると食わないので、しっかりルアーを入れてフォール〜ステイを意識してやってみて下さい。
本津貴文 プロアングラー

そんだけ引き続けると何かが起こるかも!ですよねww 

そんなホンツのことはさておき... 

奥村部長さんの勢いは止まることなく。。。 
2017/05/19(金)
ボート 南湖
[昼レポ]午前中は南湖西岸〜東岸2〜3mラインのハードボトムでのゲリパー(ゲーリー8インチ+バンパーヘッド1.8g)64、57、51、45〜40×10、  

 

午後は同エリア+西岸4mアウトサイドでジャコビーJH(こちょこちょヘッド0.9g)をやって54、53、52×2、40クラスまで×10でした。水温も20度を超えて小バスの活性も上がってきたので、ジャコビーではデカイのも釣れますが小バスの数もドンドン多くなってくるので、ゲリパーのボリュームで小バスを避けてデカイのを効率よく・・・というイメージです。あとゲリパーはフォールでの誘いも出来るので、これからの釣りには良いんですわ〜。
おくむらさとし プロアングラー 

ボトム推しなんですが、巻き物展開も勢力拡大中ですよね! 
2017/05/21(日)
ボート 南湖
今日はピーカンベタなぎだったんですが、巻物好きなゲストさんお二人とクランクだけで楽しんできました。水深4m前後のセンニンモが伸びているエリアでウイードトップが3〜3.8mぐらいの場所でゲストさんはブリッツMAX-DR、僕はOSPプロトルアーで狙って、ゲストさんに61cm、他に50Upのジャンプバレが3発ほど、その他みんなで49〜40クラスが20本ほど、40以下が10本ほどとよく反応してくれました。
森田哲広 プロアングラー
(BRUSH釣果速報より抜粋)  

コアユの群れにハスなんかが映るこの時期のやつですね!!  
それに濁りなんかと風があればより良いかと!! 

ウィードも伸びてきているので天候によってはトップまではいかなくても水面直下でのゲームも成立しそうになってきましたね! 

今週末は琵琶湖オープン!  
どんなサカナを狙った人がお立ち台に上がるのか楽しみですね!! 


以上、琵琶湖この1週間。ホンツ的見解。でした。 
http://hon-2.com/

2017,05,25, Thu 17:29
琵琶湖 この一週間。 勝手にホンツ的見解。
琵琶湖 藻刈り予定表 5/18号

http://www.pref.shiga.lg.jp/d/biwako/mizukusa/files/170518yotei.pdf



2017,05,19, Fri 12:06
etc.
ゴールデンウィークも一段落。。。  

放水量なんかもちょっと増やしてみたり...  
ちょっと減らしてみたりで...  

現在(18日の午前)で68t。  

68tってなんだか不思議な数字。。。 
12日の金曜日は40t。 すごく繊細な管理。。。  

ゴールデンウィーク明けの一週間もやはりボトム推しウィーーーク!!  

コアユも入ってきて濁りもあるので巻き物(クランクやアラバマ系)も気になりますが...  
ボトムと言ったらボトム!  

ゴールデンウィーク前から今までずっと。。。  

奥村部長の勢いがスゴイですッ!!  
2017/05/12(金)
ボート 南湖
2〜3mレンジのハードボトムをゲーリー8”ワーム+1/16バンパーヘッドでリフト&フォール、ステイで大きいのが食ってきますわ〜で61cm・56、40前後がポロポロ。沖の4m前後のカナダ藻の新芽エリアジャコビー0.9gこちょこちょヘッドステイを意識して釣って64cm、50Up、40Upは20本ほどと大量ですわ〜。  

 
風の無いときは浅いレンジ、風がある時は沖で反応がありました。どっちもデカイのはステイ中にもわ〜っと重くなるバイト。動かしてるときに食うのは小さめのオスですわ〜。 
おくむらさとし プロアングラー  

2017/05/13(土) 
ボート 南湖 
朝は大雨でしたが、昼前には止んで曇天で穏やかな一日になりました。2〜3mレンジのハードボトムをゲーリー8”ワーム+バンパーヘッド1.8gのリフト&フォールからのステイで60cm、50Upが2本、45までが20本ほど。沖の4m前後でカナダ藻が伸びてきているエリアはジャコビー+0.9gこちょこちょヘッドでステイのアタリを待ついつもの釣りで62cm57×2、50Up〜40クラスが20本ほど。今日は一日中バイトが続くウハウハな一日でしたわ〜 

 
おくむらさとし プロアングラー 
(BRUSH釣果速報より抜粋) 
連日のロクマル。。。 琵琶湖中のロクマルが自ら奥村部長艇に寄って行っているような感覚にすらなってしまう。。。ww  

今シーズンの琵琶湖は天気がコロコロ変わる。。。 

  

激荒れがあると思えばこんな鏡のような日だってある。  
基本、ボトム推しのシーズンなだけにこんな天気を希望してしまいますね!  

ですが、釣り人のワガママでは天気はどうすることもできないので、その天候に合わせて展開を変える。  
ゴールデンウィーク前ぐらいよりチラホラ魚探にも映っており、下物の浚渫の穴によっては大量にいたコアユ。  

そのコアユも非常に重要で、風が強い時などは巻きの展開も! 

2017/05/13(土) 
ボート 
今日は朝から大雨だったので雨が止むまで待機して11時30分ごろスタート。まずは巻いて釣りたいという事でアクティバ沖のコカナダモ新芽エリアでゲストさんにアラバマ系を巻いてもらって56、47、巻き物クリアという事で、風が止まったタイミングで西岸を北上しながら真野までの各シャローをチェックしましたが魚っ気が薄く、河川からの濁りもあったので、そこからは明日のプラを兼ねてクルージングして終了でした。明日も同じゲストさんなので、シャローで1発良いのを狙います!  

 
本津貴文 プロアングラー 
回復に向かっているベイトを追いかけるサカナ!  
季節の進行を強く感じる一本ですね。 

2017/05/10(水)
ボート 南湖
今日は奥村プロ・大仲プロ主催のミニトーナメントに参加してきました。同船の方と二人で山ノ下湾内をフリックシェイクDS、ネコフリックスルーリグで狙って57、55、50〜40Upが数本、40弱までポロポロ。ちょっとだけ気分転換に下物浚渫の台地をヘビダンで45クラスが2本。最後は山ノ下に戻って40Upが2本で終了。  

 
7時半〜14時くらいの短時間でよく釣れました。
本津貴文 プロアングラー


アフターは縦ストを釣れ!」   
昔むかしに教えていただいた、格言。  
縦ストをマンメイドストラクチャーと考えるもよし、ウィードを縦ストに捉えるもよし。  
それがバスフィッシングの楽しい所ですよね! 

まだまだボトム推しが続きそうですので、 
気持ちを落ち着かせて止める時は止める。  
動かす時は動かす。 メリハリが重要ですからね!  

以上、琵琶湖この1週間。ホンツ的見解。でした。
http://hon-2.com/


2017,05,18, Thu 13:54
琵琶湖 この一週間。 勝手にホンツ的見解。
国土交通省 川の防災情報より
http://www.river.go.jp/kawabou/ipSuiiKobetu.do?obsrvId=2203900400007&gamenId=01-1003&stgGrpKind=survOnly&fldCtlParty=no&fvrt=yes


大津市堅田の5/13 午前0時から午前9時の雨量は44mmだそうです。
琵琶湖周辺では久しぶりのまとまった雨になりました。

伴って琵琶湖の水位は約3cmほど増えています。

2017,05,13, Sat 09:28
気象情報
  PAGETOP