霧が出たり、強風が吹いたり、暖かくなったり、寒くなったりと忙しかったこの一週間。



水温も瀬田川では14度台まで上昇したのに、月曜日の気温の低かったこともあり12度台まで低下。 

放水も先週は50tだったのが現時点で150t。

先週もボトムの釣り推しだったのですが、今週もボトムの釣り推し週間。

ボトムの展開ということで、風が無い日がやはり希望ということですが、今の琵琶湖はびわこ虫が多い!

風が無く暖かく感じる日なんかは…



「びわこ虫」 一瞬にして虫がよってくる。。。   

けどこれぐらいの日のほうがボトムの展開をしやすくなるのでホンツ的には好きです。 



ボトムの釣り推しなだけに今週の琵琶湖情報もボトムの情報を中心にご紹介。

2017/04/12(水)
ボート 南湖
今日はゴチバトル!ディープホール周辺、六本柱南を中心にインディスティックの3.5gTXをやって57.5、56.5、49〜40up×7で3人の平均が53cmで同率3位でした。 



大仲正樹 プロアングラー 


僕の周りはそれほど釣れてる印象は無かったんですが、今日のゴチバトルはかなりハイレベルな争いでした。 

2017/04/08(土)
ボート 南湖
今日は福島県からのゲストさんお二人で初琵琶湖。まずはバスを釣って頂こうって事で自衛隊〜柳ヶ崎沖でのネコリグからスタートして30クラス×6、サイズアップ狙いで浜大津に移動してジグをやるもノーバイト、魚が動いた感じがあったのでディープホール南の小ホールに移動してネコリグに45。午後からは下物浚渫の各スポットを回り、ライトTXで56、40後半、35、ネコリグで40、ほかショートバイト多数で終了でした。今日僕は釣りをせず、お二人に釣って頂いて、自己記録の56も出て良かったです! 



本津貴文 プロアングラー 



2017/04/08(土)
ボート 南湖
[昼レポ]今日も午前中は南湖南エリア、ディープホールなど地形変化を中心に狙い、カブラタネコで61 



インディスティック(プロト)TXで50up、48、40です。午後からは新規エリアを求めてちょっと動いてみようと思います。
大仲正樹 プロアングラー 



2017/04/07(金)
ボート 南湖
[昼レポ]今日はプライベートで湖上へ。朝一はカネカ沖でスイムジグを巻いて反応なし。魚探では良い反応が出るんですが、水がクリア過ぎてイマイチなので浜大津に移動してメタルバイブでノーバイト、ジグ+チャンクローに替えてボトムをじっくり狙って56、45、2スッポ抜け、フリックシェイクネコで57です。 



巻いて釣れそうなローライトですが、意外にボトムの釣りの方が反応良いですね。
本津貴文 プロアングラー 

(BRUSH釣果速報より抜粋) 



巻きでもモチロン釣れている」ビワコなんですが、 

ボトムの釣りのほうが安定感ありますね! 

爆発力の巻き。 

安定感のボトム。
  このような感じです。 

そして、ボトムの展開ではやはり、

置いておく時間がかなり重要。  

動かしすぎるとビッグサイズからの反応が明らかに悪くなります。 

参考程度に。。。 

ホンツ的展開のジグゲームではほとんど移動をさせずにココぞという場所でラインをゆするのみ! 

するとホンツ的表現の無重力バイトが出ますので! 



とにかく、ボトムにしっかり置く事をオススメします。 

そんな今週もボトム推しでございます。 



以上、琵琶湖この1週間。ホンツ的見解。でした。

http://hon-2.com/

2017,04,15, Sat 13:24
琵琶湖 この一週間。 勝手にホンツ的見解。
  PAGETOP