今週もこの時間!  

琵琶湖の一週間を勝手にホンツ的見解をするコーナー! 

この一週間で南湖の観測地点の水温は、 
先週の瀬田川では10.9度、今週は12.7度。 
と、2度近くの水温上昇! 
  
太陽パワーも感じやすくなってきました。 

季節が進むにつれて、ボトムを意識したブラックバス達も増えてくるので、今週はボトムの釣り推し!! 

今シーズンはウィードが少ないので、そのウィードを発見することと、地形変化、その周りで丁寧な釣りを心掛ける必要性が大!!  
ブラックバス達の通り道も分かりやすく、良い所を発見すればそこにブラックバス達が次から次へと入ってくる状態ですね。 
なのでそこに、ルアーを置いておいてあげる感覚が重要となります。 

ボトムの釣り推しな今週は、釣果速報もボトムの釣りでの釣果を拾ってみました!

2017/04/01(土)
ボート 南湖
[昼レポ]朝は冷え込んでいた事もありライトリグから。南湖西岸、柳ヶ崎沖4mの残りウィードをフリックシェイクのネコリグで狙い、ゲストさんに58cmの4300gを頭に45、35×2、30、その後は浜大津に移動してハードボトムを同じくネコリグで狙って50upを掛けるもボート際でバレ・・・な午前です。狙ってるウィードは結構背が低い所ですが、しっかり引っかけてホグして止めておくとバイトが出ます
本津貴文 プロアングラー 

2017/04/01(土)
ボート 南湖
今日も南湖西岸〜東岸の各4m残りウィードと浚渫を回り、ジャコビー+こちょこちょヘッド1/16で61、54、48〜40up×6でした。午前中はゲストさんに出た61の1本のみでしたが、午後から少し暖かくなってバイトが増えた感じです。ただ数日に比べるとバイトの数は少なかったですわ〜。今日で4日?5日?連続でロクマルが出てますが、明日はでるかな〜?
おくむらさとし プロアングラー 

2017/04/02(日)
ボート 南湖
[午後レポ]昼からは風が強かったので六本柱南の濁りがあるラインでスコーンを巻いてゲストさんに49、その後爆風になって沖の釣りが厳しくなったので風裏になる西岸に移動して、ヤマハマリーナ前のミオ筋でのスタッガー3.5TXでゲストさんに61の3キロ、最後はKKR前の同じくミオ筋でTXに55が出て終了。午後からは爆風になってなかなか大変でしたが、今日は全員に50upが出て良い1日でした。
永野 総一朗 プロアングラー  

2017/04/02(日)
ボート 南湖
今日も南湖西岸〜東岸の各3〜4m、残りウィードを中心に各所回り、ジャコビー+こちょこちょヘッド1.8gでステイ中のバイトをとって62、56、54、53、51、40up多数でした。午前中の風がマシな時間帯はバイトが多かったですが、強風が吹いてからは少しバイトが減りました。あと、日に日に釣れるエリアが広がってる感じがあるので、あまり1ヵ所で粘らずに広く探っていく方が良さそうな気がします。
おくむらさとし プロアングラー 

2017/04/03(月)
ボート 南湖
[午後レポ]ずっと南風が強かったので南エリア・浜大津周辺に張り付いてました。ラバージグ・チャンクローでステイを意識して探って、61・56・55、45、他ショートバイトやバレもありと反応良かったです。狙ってるのはこぼれ石や残りウイードです。
本津貴文 プロアングラー  
(BRUSH釣果速報より抜粋) 


ボトムの釣りでの釣果の一部。。。 

やはり丁寧な誘いが重要! 動かし過ぎてしまうと反応が少なくなったり、ビッグサイズが反応しなくなったりと。。。  
すごく釣れているイメージですが、その中でもしっかりと狙っていかないと反応が全く無い。。。 
といったことになってしまう危険性も高いですよ。  
特にボトムの釣りとなるとワンキャストでの時間が掛かってしまい、釣れてないと自然と動作が早くなってしまったり、ステイが出来なくなってしまっていますので。そんな時こそよそ見をしたり、携帯を触ってみたり...ww といったことが釣果に繋がってくると思います。  

今週末は雨模様。ボトムボトムと行きたい所ですが、春の琵琶湖は日替わりですので巻きにいくのか?ボトムで丁寧に展開するのか。  
その判断が面白くなりそうですね! 

以上、琵琶湖この1週間。ホンツ的見解。でした。
http://hon-2.com/


2017,04,05, Wed 17:53
琵琶湖 この一週間。 勝手にホンツ的見解。
  PAGETOP