三寒四温。。。 
この言葉をよく聞くようになってきましたね。 




と、いうことで。。。 
[春] 


湖上、陸上と急にアングラーが増えだした今週もこのお時間! 

「琵琶湖、この一週間。 勝手にホンツ的見解。」 

ミナサマ、宜しくお願いいたします。  

この時期になると皆様が気にされる要素として、水温上昇が多いのではないのでしょうか?? 
2017/3/15(水)
[6:00]雨/微風
気温 2度/中潮
水温 瀬田川 9.2
琵琶湖大橋 9.0
安曇川沖 7.8
5点平均水位 -13cm
放水 80t/s

2017/3/22(水)
[6:00]曇り/中風
気温 7度/長潮
水温 瀬田川 10.5
琵琶湖大橋 9.6
安曇川沖 7.7
5点平均水位 -8cm
放水 50t/s  
(BRUSHホームページより抜粋)


週末は穏やかな天候だったので、水温が上がった雰囲気がありますね。 
瀬田川の水温はついに10度へと突入!!  

水位も上昇傾向でシャロー好きなアングラーもドキドキしてくる状況になってきたかと思います!! 
ちなみにホンツもシャロー好きなのでドキドキが止まらない!! ww  
 
なので天候が良い日なんかは迷わずシャローに向かってチェック!! 
この日(金曜日)はこのエリアはシャローにしてはクリアーだったのですが水温はすでに10度越え!! 

確実に季節は進んでいる状況でございます。 
この先が楽しみで仕方ないです!! 

そんな3連休もあったこの一週間。琵琶湖のブラックバス達のご機嫌はいかがだったのでしょうか? 
釣果速報をこっそり覗かせていただきたいと思います!! 

2017/03/16(木)
ボート 南湖
[午後レポ]昼からも南湖各所のフラットウィードを広く探り、ブレードマスター3/4で50up、スイミングマスターで40upでした。今年の初春は例年に比べてウィードが少ないので、その中でもウィードの濃いスポットや、ウィードが無いストレッチの中の小規模な残りウィードなどを探してやっていくのが1つのキーですね。
国保 誠 プロアングラー 

2017/03/17(金)
ボート 南湖
[午後レポ]引き続き沖のフラットウィードでスイミングマスターを巻いて60、40up×2でした。午後からもバイトは少なかったですが、このサイズが出るのでなかなか他の釣りに移行するのは難しいですね。一時期に比べて放水量が下がって釣れるエリアが変化してるので、それを意識しながらやってます。
国保 誠 プロアングラー

2017/03/18(土)
ボート 南湖
今日は下物浚渫周辺、ディープホール周辺、西岸4mラインを回り、ジャコビーQの1/16ネコリグ、プロセンコー1/16ネコリグで58、51、48〜40×8でした。午前中はあまり反応が良くなかったですが、午後から少し暖かく感じるタイミングでバイトが増えました。食うか食わないかはタイミング次第なので、ボートが多くても食う時は食いますわ〜。
おくむらさとし プロアングラー 

2017/03/19(日)
ボート 南湖
南湖各沖のフラットウィードを回り、スイミングマスター5/8で60up×2、56、50up×4、40up×5と昨日に比べて一気に反応が良くなってました。特に午前中のベタ凪の時がバイトが多く、午後風が吹き出してからは反応が鈍くなりました。昨日に比べて日差しが出る時間帯が多かったのが釣れた要因だと思います。
国保 誠 プロアングラー 

2017/03/20(月)
ボート 南湖
[午後レポ]昼からもガイドプラで下物エリアを重点的にチェックしました。下物北半分はかなり水がクリアなんですが、志那より南は比較的濁りがあったので、沖〜インサイド、ディープ隣接のハンプをネコリグでやって1バラシ、ジグでは4バイトあるも全部スッポ抜け、春っぽいスポットに魚が居る事は確認できたので、最後の1時間は浜大津で試しにキーバーンをシャクってみたら64cmが釣れてしまいました。せっかく春を探してたのに冬っぽい釣りで釣れてしまうのが何とも微妙でした。
本津貴文 プロアングラー 
(BRUSH釣果速報より抜粋)


最後にちょこってワタクシ、ホンツも登場させていただきました。ww 
そして今シーズンはウィードも少なく、地形変化や残りの良質ウィードといったようなちょっとした変化にブラックバスが付く傾向が強く、その変化に居てるブラックバスをいかにして食わすのか? がキーになっていますね! 
なので釣れているエリアには大船団が形成されています。 
その中でも、ポイントや食わせ方のキモを抑えているアングラーには反応が出ているという状況です。 

今週末はビワコオープンの初戦もありますので更にボートアングラーが増えそうです。 
どんな釣果が出てくるのか楽しみですね。 
ワタクシ、ホンツも参戦予定ですので、楽しんできたいと思います。 
ただただ、大船団が怖いですが。。。春を意識した抜け駆け作戦しかないですね ww 

以上、琵琶湖この1週間。ホンツ的見解。でした。
http://ameblo.jp/hontsu120/

2017,03,22, Wed 14:48
琵琶湖 この一週間。 勝手にホンツ的見解。
  PAGETOP