new
category
archives
category
movie search




大西健太ホームページ

杉村和哉ホームページ

水野智博ホームページ

吉川慎吾ホームページ
どうも皆さんこんにちは!アークロイヤル所属ガイドの杉村です!


秋と言えばコアユを追っかけボイルがバコバコ!


…な例年パターンは嘘のように静まり返った南湖。


エサが少ないためか例年に比べ今年の秋のバスは痩せてる?


ように思うのは私だけでしょうか?


アユをおっかけまわしてる個体はブリブリでカッコイイものなんですが…。


いくらベイトが少なかろうがバスはシャローを意識しております。



ミノーが相変わらず数もサイズも狙える秋の定番ルアー。







浅いレンジのウィードに隠れる真っ黒なバスを食い上げさせます!


ファイト時、よくゲスト様に有りがちなのは


"竿を下に構える"動作。


ジャンプを恐れて竿を下に下にしちゃうんですが、


浅いレンジでバスをかけるとしっかりと竿を上にあげて



潜られないようにすることが非常に大事!



何せウィードにすぐ潜ります。


所謂、『潜られるくらいならジャンプされた方がマシ』ってことです。


ちなみに浅いレンジにバスの反応がなくなればミドルレンジにて






シャッドのトゥイッチングもオススメですよー♪


杉村和哉WEBサイト
http://sugimuraguide.web.fc2.com/index.html

ブログ 「熱-netsu!!!-」
http://ameblo.jp/inspired-by-nature/

2011.10.24. Mon
杉村和哉
皆様、おはようございます!アークロイヤル所属ガイドの杉村です!



秋と言えば巻物の季節♪特にジャークベイトは定番中の定番!



そんな秋晴れの中、邪道のリーダー・ココタローさんと出撃してきました!



濁りが蔓延状態の只今の琵琶湖・シャローエリアで


B'FREESE GP100 type J


をチョイス!ジャーキングでサーチ!


すると〜







ナイスな2本!ゲット致しました!


今回は

・水がキレイ
・全開放水の影響をあまり受けない
・ブルーギルが適度に浮いている(集団でプカプカしているのは水が酸欠状態の危険があるので注意)

の条件からエリアを選びランガン致しました!


私は





一生懸命ジャークをしたのにちゃいちーるのみ!ある意味ナイスガイド!


これから秋本番!


日に日にひんやりしてきます!来週は寒くなるみたい…


しかし朝夕のタイミングでシャローからミドルエリアにたくさん魚が
入ってきます!


そんなときはジャークベイトも!お試しください♪


杉村和哉WEBサイト
http://sugimuraguide.web.fc2.com/index.html

ブログ 「熱-netsu!!!-」
http://ameblo.jp/inspired-by-nature/

2011.09.29. Thu
杉村和哉
皆様、おはようございます!アークロイヤル所属ガイドの杉村です!


昔から趣味を聞かれると

バスフィッシング!

と胸を張って答えたり履歴書に堂々と書いていたのですが

最近趣味は?と聞かれると


う〜ん…。。

困ってしまいます。





いわゆる無趣味状態…なのか?


まぁ、この私の風体をして趣味は

読書!と言われても言われた側が困惑するだけですがw


なので最近私は、趣味の欄に魚釣りと書きます!


実際



シーバス釣りは大好きです!毎晩でも行きたい!



雷魚釣りも大好きです。


この2つの釣りは専用タックルも当然持っておりますし趣味と言えます。




ゴイニーは趣味と言うかあっさり釣れすぎなかわいぃ奴なのでほっておきますw



だけどやっぱりバスフィッシングをしてる時だけは



輝きが違いますねぇ〜ww!!
バスフィッシングが生業となった今、私は魚釣りが趣味となりました。


今はバスフィッシングのことだけを考えて生きていってます。だけれど、年を取って落ち着いたら(落ち着く時は本当に来るのか)

全国釣り行脚の旅にでも出てみたいものです。


杉村和哉WEBサイト
http://sugimuraguide.web.fc2.com/index.html

ブログ 「熱-netsu!!!-」
http://ameblo.jp/inspired-by-nature/

2011.09.21. Wed
杉村和哉
皆様、おはようございます!アークロイヤル所属ガイドの杉村です!


秋と言えばクランク!


散ったバスを広範囲に探っていくための秋のマストアイテムですよね〜!



ただ今の琵琶湖は夏のパターンをモロに引きづり、今日も残暑と言うか
猛暑日w!


大半のバスがウィードの中、奥の奥でじぃ〜っとしているイメージです!


実際じぃ〜っとして口を使わないバスばかりですし。。



そのホットなウィードの中をヘビテキで!って言う釣りを1日押しきるのも
当然大正解なんですが、


そこはあえてディープエリアのナーバスなバス君をクランキングで捕る!
っていうパターンもアリアリなわけです。









イメージとしては、リアクション!!


テキサスなどの底物系ルアーでは口は使わないバスの目の前を高速引き!

もしくは高速でウィードをハングオフ!


すると






食いたくないくせにルアーを食ってしまうバスが釣れてしまうんですね〜!



皆様も、テキサスやライトリグでうんともすんとも言わない時は
是非ディープクランキングをお試しください!


カラーはハスをイメージしたものが一押しです!


杉村和哉WEBサイト
http://sugimuraguide.web.fc2.com/index.html

ブログ 「熱-netsu!!!-」
http://ameblo.jp/inspired-by-nature/

2011.09.19. Mon
杉村和哉
みなさん、こんにちは!アークロイヤル所属ガイドの杉村です!

昨日行われたビワコオープントーナメント♪

参加人数も250人を越える日本一と言っても過言ではないローカルトーナメント。

私も参加致しました☆

朝イチ、私は東岸シャローをブレードジグで通しました。

バスの活性が低い只今の南湖。

釣れない釣れない釣れない…1時間巻いても2時間巻いても釣れない。
とにかく同じエリアを何度も何度も通しまくる。。

諦めない、絶対に私の魚は居る!

そう信じて巻くと待望のアタリがっっ!

ぐっとフッキング、そしてムチャクチャ引くので45センチクラスのバスと確信!

あがってきたのは



なまじー。


もう棄権してやろうと思いました。

まさかのなまじー。

もう日が上がりきっていたので最後のタイミングでまさかまさか。

しかし、諦めず巻いて巻いて45センチ追加!ひと安心!

DEEP X150でもキーパー追加!

ジャギーテールのヘビテキでも45センチ追加!

で、



なんとか35位に食い込みました!

しかし、上には34人もいます!

悔しいですが私の今の腕ではこの程度!

修行あるのみ!

くやしーっ!


杉村和哉WEBサイト
http://sugimuraguide.web.fc2.com/index.html

ブログ 「熱-netsu!!!-」
http://ameblo.jp/inspired-by-nature/

2011.09.12. Mon
杉村和哉


ZAPPU

リブレレンタルボート

エバーグリーン

カフェスマイル


バナー広告掲載の
お問い合わせは

brush@lakebiwa.net