new
category
archives
category
movie search




大西健太ホームページ

杉村和哉ホームページ

水野智博ホームページ

吉川慎吾ホームページ
OK大西健太です!

季節は進んで梅雨突入!
シャローゲームが本格的におもしろくなってくる時期になりました☆

今ガイドでやっているシャローの釣りは、ヒシモやマットなどのカバーを絡めた
釣りと、エビモやフサモなどの縦に生えるウィードを狙った釣りがメインになっています!

ヒシモやマットカバーではフロッグやツインテールグラブを使った表層引きで水面炸裂のバイトを誘発する表層展開!
H〜XHのロッドに、フロッグにはバスザイルフリップ&フロッグPEライン65lbを、ツインテールにバスザイルマジックハードR16lbを巻いています!
僕はロッドは両方ヘラクレス アクテオン74X
この釣りにはバスをかけてとる長さとパワーが必要なんです!

あとマットには1oz以上のテキサスやサステキなどを使ったパンチングも面白くなってきましたね☆
パンチシーズン到来です♪♪




それとエビモ、フサモなどの縦に生えるウィードを狙う場合は晴れていたら
10gテキサスでパッチ打ち!
雨や曇りでローライトならトップやフローティングミノーを使った表層展開でも楽しんでいます♪♪

特に最近面白いのがサイドステップを使ったウキウキパターン!
僕は2ジャークして浮かせてのリズム!
浮かしている最中、もしくは浮いている状態でバスが何の躊躇もなく食ってくるのでめちゃ面白いですよ〜☆
タックルはEGアクション62MバスザイルマジックハードR14lbの組み合わせです!

風や湖面の状態ではトップゲームもハマります!
この時期の釣り、大好きや〜〜♪♪w



OKガイドサービス 大西健太 

2010.06.24. Thu
大西健太
こんにちは!OK大西健太です☆

今年のガイドでも好調なコンバットクランク320コンバットクランク480
ロクマルも出ましたね〜♪♪

GW前から湖上が風で荒れたタイミングなどでよく投入していたのですが、
使い方としてはグラストップに当てて外れた時にバイトさせる、
グラスハングオフ!

そのため、レンジによってグラストップが違うので3m〜4mは320、
4m以深は480で使い分けています!

晩秋〜冬の間にもディープクランクがハマりますが
やはりキーとなるのはグラス!

グラスに当てて強く外してリアクションで食わせる時もあれば、
ソフトに当てて外れた時に食ってくることもあります!

春先からアフター回復のバスを狙う時は後者のソフトに外して食うことが
多いので、風が吹いてステイする釣りが無理〜!!って時は
思い切って風に流されながらコンバットクランクを巻きまくってみて下さいw

グラスハングオフ!よく効きますよぉ〜☆






ちなみに僕のタックルは
480はヘラクレス ブルーマイスター70MHバスザイルマジックハードR14lbの組み合わせ!
320はヘラクレス フォースグランディス70MバスザイルマジックハードR12lbの組み合わせで使い分けています!

どちらも飛距離抜群、クランクがちょうどグラストップにかするレンジを引いてこれるセッティングになっています☆

みなさんもぜひ試して見て下さいね〜♪♪



OKガイドサービス 大西健太 

2010.05.23. Sun
大西健太
どうも!OK大西健太です☆

題名通りライテキ“ちょい跳ね”って何!?って思う方もいると思いますがw、これは5g〜7gのライトテキサスをボトムで“ちょいちょい”と跳ねさせて使う釣りです!最近はアフターを狙った釣りをメインに組んでいるのですが、この釣りがアフターのバスに良く効くんです!

リグはZAPPUすーぱーすり抜け5g or 7gにパイルドライバー3/0、ワームはエアークラッシュクロウJr.やウルトラバイブスピードクロウといった一口サイズのホッグ系ワームを使います!手がバタバタと動き、小移動でもしっかりアピールしてくれるのでこの時期のバスにはよく効きます!
タックルはヘラクレス ブルーマイスター67MHバスザイルマジックハードR14lb!もしくはヘラクレス フォースグランディス66Mバスザイルマジックハード12lbで使用しています!

使い分けとしてはウィードの濃さを基準に考えています!
食ってくる場所があまりウィードが生えていないエリアなら障害物も少ないのでMクラスのロッドで!バスがウィードのエッジ付近やウィードについているような状態なら少しパワーを足したMHクラスのロッドでラインも上記のように合わせています☆まぁ絶対にこのタックルバランスでないといけない!ということではないので釣りをしながらその日のバスの反応を見て適している方を使えばいいんじゃないかなと思います(^^)

今年は沖のデカアフターが去年よりも早い段階から釣れ始めたのでこの釣りをすると案の定結果は出てきました!

ゲストさんもロクマル含む、50〜50後半クラスを数多くキャッチされてます♪♪

4月、5月はやっぱデカイの出る確率が高いですね〜!

琵琶湖万歳ww♪♪




OKガイドサービス 大西健太 

2010.04.28. Wed
大西健太
ども!OK大西健太です☆

最近やっとこさというか・・・
気温も水温も上がってきて、釣りがしやすくなってきたように思います!

って言っても、今この文章作りながらまたきたプチ寒波のせいで、
寒い思いをしていますがw
まぁさすがにもう大寒波は来ないでしょうし、
フィールドの状態も落ちついてくるでしょう!
ってか落ち着いてくれ!!w

さぁさぁ、先週の日曜日くらいからローライトな天候もあり、巻物が好反応な最近のプランですが、主に使うのはミノー、スイミングジグ、クランクです!




ミノーはルドラ、フェイス、マグスカッドなどを使用し、
基本はストップ&ゴーで探っていきます!
使っているタックルはヘラクレス フォースグランディス66Mに、
バスザイルマジックハードR14lbの組合せ☆
これは比較的水深の浅い2〜3mのウィードフラットをメインに攻めています!

ミノーと同じような水深を引く時も使用するスイミングジグタックルは、
ヘラクレス ブルーマイスター70MHにバスザイルマジックハードR14lb!

ジグはPDチョッパーやハイパーフットボール、キャリラバHDなどの1/4oz、
3/8ozのものを使用し、トレーラーにはアンモナイトシャッドをセットしています!
クランクはスイミングジグと同じタックルでコンバットクランク320
ディープX300、キックバッカーなど3mダイバーのクランクを使ってウィードトップをうまく引いてこれるように心がけて流しています☆



天候やタイミングで左右されやすい巻物ですが、
ハマれば楽しい釣りができますよぉ〜(^^)☆



OKガイドサービス 大西健太 

2010.04.15. Thu
大西健太
OK大西健太です☆

スコーンの季節!
最近僕がよくやる釣りはシャローエリアのスコーン!
略してシャロスコ!w



シャローエリアといってもシャローフラットの一歩手前のブレイクや
岬などの1メートル〜2メートルレンジ!

この時期のバスの通過点というか通り道になるような場所を中心に
スコーンを巻いていくという釣りです!

頻繁にバイトがある釣りではないですが、出ればナイスサイズのバスが
多いですよ☆

PDチャッパー、キャリラバHD、ハイパーフットボールなど1/4oz〜3/8ozを
メインにアンモナイトシャッド、スタッガー、ワンナップシャッド、クラウンシャッド
などをつけ、ウィードのトップをかすめながら引いてくる!

巻き続けていると“ココッコ”

 

たまりませんね〜〜♪♪w

OKガイドサービス 大西健太 

2010.04.01. Thu
大西健太
  PAGETOP  BACK>>


ZAPPU

リブレレンタルボート

エバーグリーン

カフェスマイル


バナー広告掲載の
お問い合わせは

brush@lakebiwa.net